中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かつてないスランプのベンチプレス

<<   作成日時 : 2012/04/18 17:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

トイレで息む、アル。
画像

続いて、餌箱に臭い付け。
画像
ここまではいつもの行動。

しかし。
最近、お庭の外をよく眺めている。
画像
心はコロンブスと同じ??

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回、100kg×2回
メイン:90kg×9回(尻浮き2回)、×7回(尻浮き2回)、
        ×4回、×3回
補助:ワイド:80kg×5回
   ナロウ:70kg×6回


感じ:

どんどん落ちているベンチプレス。
楽観できない状況でアップを始める。
しかし、かなりきつい。
100kgがやっと挙がる始末。

スランプだからメインは軽い90kgのまま。
始めると、最初から重い。
しかし粘れる。
何とか9回完遂。
10回目を降ろす気力もなし。

インターバルは6分、ダメージは中等度。
2セット目は補助についてもらう。
かなりきつく、それでも何とか7回。
8回目は、浮かせただけ。

インターバル7分、ダメージは強度で、3セット目。
4回目がやっとのことで挙がった。

前回同様、悪い結果だが、何とか4セット目もやった。
3回でダウン。

ワイドもナロウも2.5kg減にしたのに、
ワイドは5回、ナロウは6回しかできず。


これほどのスランプは初めてかもしれない。

トレーナーに相談すると、
「スランプの時は、その種目から離れることが第一」
というアドバイスだった。

しかし。
ベンチプレスを始めて9年。
病気や試合後以外、ベンチプレスをやめたことがない。
「離れること」はとても怖い気がする。

そうトレーナーに言ったら、
「そのこだわりこそが、視野狭窄になっている証拠だ」と言われた。
ベンチプレスを離れても、主働筋のトレーニグを
やり方を変えて続かるのが良いのだ、とも教わった。

それでも悩み悩み、補助種目をやりながら悩み、
さらに、トレーナーからも、急に離れるのが怖いなら、
ダンベルプレスにしてみたらどうか、などのアドバイスをもらい、
やっと決意できた。

来週はとりあえず、ベンチプレスをダンベルプレスに変えてみよう。
とりあえず、昨日はダンベルフライをやることにした。


デッドリフト

内容:

アップ:60kg×6回、100kg×2回、120kg×1回。
メイン:132.5kg×6回、2セット。


感じ:

先週は、左上腕内側の傷でできなかったデッドリフト。
今週はまだ傷は残るが、かなり良くなったので、
デッドリフトをやることにした。

アップを始めるととても重い。
傷も痛い。
それでも、だんだん重量に慣れてきた。

メインは、+2.5kgの132.5kg。
筋力的には余裕でクリア。

インターバル3分で2セット目。
デッドリフトだからきついのはきついが、
まだまだ余力を残してクリア。


補助トレーニング

内容:

インクライン(スミス):両側20kgで、ワイドグリップ、
             ×8回、×8回、両側22.5kgで6回、両側20kgで8回。
            ナロウグリップ、両側10kgで8回、8回、8回、6回
ダンベルアームカール:20kg×10回、×10回。
ダンベルフライ:12kgから下げて4kg×15回まで。
プリーチャーアームカール:30kg×8回、2セット


感じ:

ダンベルアームカールは、先週、傷のせいでやれなかった。
今週やったらとてもつらかった。

インクラインは、ワイドもナロウもきっちり効かせて、
最後まで追い込んだ。
ただ、ナロウで、大胸筋の内側縁に意識を集中するのが難しい。
ともすると、三角筋や上腕三頭筋に逃げてしまう。

プリーチャーアームカールもかなりきつく、やっとのことでクリア。

ダンベルフライは、重量がわからないので、
12kgから下げていった。
可動域は、ボトムから中間位までで良いとのことで、
そこだけに集中。
しかし、すでにかなり追い込んだ大胸筋であり、
セットを重ねるごとにどんどん筋力が落ちる。
トレーナー提示の15回できるには、
4kgまで下げる必要があった。


ゴムによる肩のインナーマッスルと、ストレッチをして終了。


検量すると、76.2kgであった。

本日、電車の中で大胸筋がつった。
満員電車で、ストレッチもできず、
周りの目を気にして、平然を装った。
本当に痛く、冷や汗が出た。

ダンベルフライが効いたのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつてないスランプのベンチプレス 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる