中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初スクワットはこんなものでしょう

<<   作成日時 : 2012/01/08 10:38   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

妻に抱っこされて、甘える、アル。
画像
最近やっと妻のことも大好きになったようだ。
はじめは、抱っこを嫌がるが、
抱っこされると、甘える。

イチゴが手に入ったから、食べさせてみる。
アルにとって、生まれて初めてのイチゴだ。
画像
何だか、とても変な顔である。

この顔を見て、古い友人を思い出した。
もう、10年以上会っていない友人。
彼は、「リンゴを食べると、歯が寒くなる」と言っていた
(「冷たい」ではなく、「寒い」というのだ)。
リンゴを嫌いではないのだが、
何だか、熱いものを食べるように、
口の中の粘膜に、リンゴを触れさせないように、食べていた。
その顔が、イチゴを食べるアルの顔に重なった。

ローアングルで撮ってみる。
画像
前歯が見えた。
良い状態のようだ。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:107.5kg×8回、9回


感じ:

今年初のスクワット。
ベンチプレスが好調だったから、期待できるかも?

アップを始めると、重い。
というより、やはり身体がなまっている。
動きが鈍い。

60kgも112.5kgも、力では十分なのに、
動きがぎこちない。
122.5kgも、しっかり挙がっているのに、
何となくしっくりこない。

さて、メインはサイクルの始めに戻って、107.5kg。
先週より5kgも軽いが、そこはスクワット。
軽くなってもつらいのは変わらない。
最初の4レップスでは、十分な余裕。
5レップ目からは、一呼吸ずつ入れて。
8レップ目までしっかり挙がった。
力では余裕。
しかし動きが硬い。
つらいことに耐える心の力が落ちている。
心拍は175だから、心肺機能でも余裕なのに、
きつく感じる。

インターバルは8分。
ダメージは軽い。
2セット目に突入すると、1セット目より
ほんの少しだけきついだけ。
少しだけ、心がつらさに慣れて、
順調に行くかと思ったら、6レップ目でフォームが乱れ、
挙げがきつくなった。
しかし、自分を信じて、7レップ目を降ろすと、
きっちり挙がった。
9レップまで、少し余裕を残して終了。

7レップ目の乱れは、集中が甘かったせいだ。
軽い、と思う心に油断が生じたと思われる。
やはり、軽くても張りつめた心が必要なのだ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):152.5kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):132.5kg×8回、2セット
シットアップ:最上段10kg持って、10回、10回、10回、5回
シーテッド・ロウ(マシン):101kg×10回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×10回、4セット
                        +右足だけ97kg×10回、1セット
ラット・プル・ダウン(マシン):73kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグとベント・オーバー・ロウは、重量を2.5kg上げた。
何とか、8回、2セットクリア。

シットアップは、順調に進み、3セット目の最後も
ウエイトをバーにかけることができた。
4セット目、何とか5レップ目をクリアできた。

シーテッド・ロウはようやく重さに慣れ、
10回、2セットできた。

いつもは余裕のカーフレイズが、かなりきつかった。

ラット・プル・ダウンもきつかったが、
何とか、クリアした。


ふと思いついて、ワイドグリップの懸垂、
つまり広背筋だけの懸垂をやってみたら、
すんなりできた。
力が付いた。


ストレッチをやって終了。


検量すると、76.5kg。
カロリミットが効いているらしい?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初スクワットはこんなものでしょう 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる