中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い感じだったスクワット

<<   作成日時 : 2011/12/11 00:12   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

お庭に出ると、今日も臭い付けをする、アル。
画像
まずは、餌箱にスリスリ。

続いて、ごみ箱にもスリスリ。
画像

カメラを向けていたら、こっちを見た。
画像
この後、何と!カメラにまで臭い付けをしようとした。
慌てて避けたが、レンズをダメにされるところだった。
油断も隙もない。


ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:110kg×8回、2セット


感じ:

久しぶりに仕事の悩みが少ない状態で、ジムに行った。
アップを始めると、60kgが重く感じる。
しかし、112.5kgはいい感じで挙がる。
122.5kg、1レップ目は厳しかったが、
2レップ目はいつもと同じ感じだ。

さて、メインは、先週よりも2.5kg増しの110kg。
回数は8回、それを2セットの予定だ。

いつもそうだが、重量を上げると、
そのはじめのセットがとても厳しく感じる。
重量に慣れていないためだと思う。

今回はどうか?と思いながら担ぐ。
担ぎの位置は低く。
担ぐとやはり重い。
心が嫌がる前に開始。
最初の4レップスは一気に行く。
うーん、重い。
5レップ目からは一呼吸ずつ入れて。
5,6レップと、いい感じで挙がった。
徐々に厳しくなったが、フォームが乱れることもなく、
8レップ目を挙げた。
心拍は175、ダメージは中程度。
重量を上げた時、慣れないために、重く感じる、
そういう感じはあったけれども、
わずかだった。

インターバルは8分で、2セット目へ。
思ったより大腿四頭筋にダメージがあり、
最初の4レップスがきつい。
筋力的にきついのがわかる。
しかし、5レップ目からは、重さに慣れてきたのか、
順調に進む。
8レップ目も、フォームが乱れることもなく、クリア。
心拍は175。
9レップ目も行ける感じだった。

久々にとても良い感じのスクワットだった。
仕事の悩みが少ないこともあるが、
筋力が向上したことを実感できた。
また、11月に潰れて、
担ぎの位置を再度見直し、担ぎが安定し、
それが、フォームのブレを防いでいるようだ。

何よりも、徐々にきつくなっていく時に、
「つらいけれど続ける」ことができた。
つまり心が強くなったようだ。
スクワットというのは、筋力と心の力、
どちらも鍛えなくてはいけない種目だ。
そして、どんどんきつくなっていく中で、
がんばり続けるというのは、
中年以後の人生の縮図のような気もする。

最近読んだ、重松清氏の「せんせい。」の
「白髪のニール」の「ロールすること」の意味が
良くわかる。
3年前に読んでいたら、わからなかっただろう。
スクワットの5,6,7レップ目で必要な心境は、
まさに「キープ・オン・ローリング」だ。

そして、この先の人生もそうなんだろう。
私の人生は、今、5レップ目に相当するらしい。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):147.5kg×8回、9回
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):127.5kg×8回、9回
シットアップ:最上段10kg持って、10回、10回、10回、4回
シーテッド・ロウ(マシン):101kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×10回、4セット
ラット・プル・ダウン(マシン):70kg×10回、10回


感じ:

シュラッグをやると、腰に負担がかかっているのがわかった。
それでも、2セット目は9回までやった。

ベント・オーバー・ロウも、2セット目は9回までできた。

シットアップは、2セット目の10レップ目がギリギリ。
インターバルを長めに取って、3セット目。
5レップ目から厳しい。
しかし、前回のように腹筋がつることもなかったので、
何とか、10回やった。
4セット目は、5レップ目で、潰れた。

カーフレイズをやりながら、自分の下腿を見ると、
明らかに、利き足である、右が細い。
どうしてなのか??
そこで、右に効かせるように意識してやった。

ラット・プル・ダウンは先週よりも、半握り外側を持つ。
たったこれだけで、負荷はかなりきつくなる。
反面、広背筋には効かせやすくなる。
何とか、10回、2セットをクリアした。


ストレッチをやって終了。


検量すると、75.5kg。
汗をほとんどかいていないし、
水もいっぱい飲んだ状態だから、
OKとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い感じだったスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる