中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応立ち直ったスクワット

<<   作成日時 : 2011/11/26 17:14   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

アルが、ケージの側面に擦り上がっている。
画像

しばらくすると奥を覗き込む。
画像

そしてまたしても、ケージに擦り擦り。
画像

どうやら臭い付けをしているらしい。
でも、どうしてケージの側面、しかも上の方に付けるのか?
アルにはアルの考えがあるらしい。
最近、行動に独自の世界観が見え隠れしている。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:107.5kg×8回、×9回


感じ:

先週は、ノーギアで初めて潰れた。
スクワットで潰れることは、ベンチプレスで潰れることとは、
全く異なる。
心理的影響の深刻さは、スクワットの方が
桁違いに大きい。
それは、スクワットが恐怖に打ち勝つ種目だからである。
潰れると、「また潰れるのではないか」と思ってしまう。
恐怖を倍増させるのだ。

だから今回のトレーニングは非常に重要だ。
絶対にうまくできなくてはならない。

かなりの緊張状態で、ジムに到着。
早速パワーラックへ。

まずは、バーだけで担ぎの位置を確認する。
60kgでも、担ぎの位置をしっかり低くする。
すると、とても軽く感じる。
しかも安定感がある。
やはり、前回までは、担ぎの位置が高すぎて、
不安定になっていたのだ。

112.5kgも非常に安定して挙げられた。
122.5kgもやはり安定している。
担ぎが軽く感じても、筋力はそれほど変わらないから、
挙げのつらさは、同じだ。

さて、メイン。
担ぎの位置をしっかり確認し、担ぐ。
軽い!
しかし、1レップ目で、重さを再度認識。
始めの4レップスは一気に。
重いが、安定感がある。
5レップ目から一呼吸ずつ入れてテンポ良く。
8レップ目まで、フォームは乱れず、
安定してクリア。

担ぎの位置で、こんなにも安定感が変わるのか。
あまりに安定したので、軽くなったと思ってしまい、
心が油断しそうだ。

インターバルは8分。
かなりのダメージだ。
心拍も130ぐらい。
2セット目は、先週潰れたセットだから、
再度気持ちを引き締めて始める。
最初の4レップスは、きついけれど、いい感じ。
5レップ目からは、一呼吸入れて。
いい感じで8レップ目を挙げた。
そのままのテンポで、9レップ目を降ろす。
挙げで一瞬、潰れた時のイメージが頭をよぎり、
その瞬間、抜けそうになった。
おそらく無意識に、脳が、過去の経験から、
「危険」と判断し、筋肉への出力を絞ったらしい。
しかし、意思の力で、乗り越え、きっちり挙げた。
抜けそうになったわりには、失速しなかったから、
力的には、十分なのだろう。

良かった。
乗り越えられた。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):145kg×8回、10回
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):125kg×8回、10回
シットアップ:最上段10kg持って、8回、8回、10回、4回
シーテッド・ロウ(マシン):98kg×10回、10回
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×10回、4セット
ラット・プル・ダウン(マシン):70kg×10回、8回


感じ:

シュラッグは、2セット目で余裕があり、10回こなした。
それに気を良くしたが、ベント・オーバー・ロウでは、
1セット目は8回がやっと。
2セット目は何とか、ぎりぎり10回やった。

シットアップは今回から、10kgを持つことにした。
1、2セット目は様子見で8回。
3セット目は10回までがんばった。
4セット目、5レップ目で潰れた。

シーテッド・ロウは余裕がないものの、
10回2セットが、定常的にできるようになった。
来週辺り、重量を上げるか?

カーフレイズは、4セットやれた。

ラット・プル・ダウンの1セット目は良い感じで10回。
これなら、2セット目も行けるか?と思ったが、
急速に疲労し、8回がやっとだった。


ストレッチをして終了。


検量すると、75.4kg。
これは、前日に4回食だったためと、
トレーニングでほとんど汗をかかなかったためだろう。

スクワットの脂汗は、いつも通りだが、
その後の補助トレーニングで汗をかかないのは、
気温が下がってきたからだと思う。
季節を感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一応立ち直ったスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる