中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フォームに問題を抱えるスクワット

<<   作成日時 : 2011/05/09 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

クーが、奥のクッションにもたれている。
画像
身体はほとんど倒れているが、
頭だけ、かろうじてクッションに乗っている。
寝たきりに近い。

顔を見ると、眼を開けて眠っている。
画像
どんな夢を見ているのか、
口をもぐもぐさせている。

そのうち、熟睡したのか、崩れ落ちた。
画像

顔を見ると、眼を閉じて眠っている。
画像

1か月前には、GWまで生きられないと思っていた。
しかし、何とかかんとか、生き続けた。

でも、足の麻痺はひどくなるし、
傾眠傾向が強まるし、眼振も再発したし。
悲しいけれど、GW中に、お葬式だと思っていた。
しかし、そんな人間の予測など、おかまいなしに
クーは生き続けた。

素晴らしい生命力だ。

雑種で生命力が旺盛だった先代のぴーと違って、
クーはひ弱なウサギだ。
甘えん坊で、ウサギ同士の争いでも
いつも負けてばかりだった。

なのに、この1年以上、強い生命力を見せている。
すごい。

もしかしたら、8月の7歳のお誕生日まで生きられるか?
そんな欲も出てきた。

かんばれ!クー!!

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、107.5kg×2回、120kg×2回
メイン:107.5kg×8回、9回


感じ:

一昨日に食べた、「イベリコ豚重」(注)で
お腹がもたれていた。

注:東京駅、イーション 東京グランスタ店

下痢よりはいいはず、とジムに向かった。

バーだけを担ぐと、かなり重く感じる。
しかし、60kg、107.5kgとアップして、良い感じだ。

120kgも重かったが、挙げは良好だ。

しかし、軸はほとんど意識できない。

さて、メイン。
まずは、4レップスを一気に行く。
先週よりは、挙げがスムーズになっている。
5レップ目からは、1レップごとがつらく、
こつこつと積み上げる。
8回、完遂。
心拍数は177。
まあ、普通だな。

インターバルは8分。
大腿四頭筋にかなりのダメージがあるが、
これはいつものこと。
2セット目に突入。
最初の4レップスがきつい。
5レップ目からもとてもきつい。
ついつい、尻が先導してこじる動きが出る。
それを抑えつつがんばる。
8レップ目、余力のなさから、少しこじってしまった
そこで、9レップ目は、
足の力を逃がさない様に意識してみた。
すると、スティッキングポイントで止まりそうになった。
根性で挙げきったが、
考え過ぎて、筋の連動がうまく行かなくなった感じだ。

2セット後のダメージも、
いつもの大腿四頭筋主体から、
臀筋に比重が移動している。

考え過ぎて、大腿四頭筋の力と、
臀筋の力の配分、連動に問題が出たらしい。

うーん、考え過ぎてもだめだ。
もっと素直に軸が安定するように、
視点を変えて考えてみよう。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):140kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):120kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、8回、2セット、+10回
マシン・ロウ:96kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):66kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグをやろうとして、重量を忘れた。
ふと、137.5kgだったような気がした。
だったら、面倒くさいから140kgでやってみよう。
バーを持ってみると、とても重い。
でもしょうがないからやった。
何とか完遂できた。

後でブログを読んだら、本当は132.5kgだった。
つまり、+2.5kgのつもりが、実は、+7.5kgだったわけだ。
それでもできたということは、今まで、
限界までやっていなかったということだ。
怪我の功名。

ベント・オーバー・ロウはとてもきつい。
膝を使ってしまう。
それでも最後の1レップは不十分。

シットアップは、先週ほどの勢いがないが、
何とか、最終セットの10回を完遂できた。

マシン・ロウは、先週から重量アップ。
+2kgの補助重りを探してうろうろ。
やっと見つけて、セットに入る。
何とか、ギリギリ完遂。

カーフレイズは、いつものように余裕。
スミスも空いていた。
でも、やり直す気力なし。

ラットプルダウンは、グリップを広めに。
しっかり、広背筋に集中できた。

ストレッチをやって終了。


検量すると、何と!78.0kg。
やはり連休で、飲む回数が多かったからか?
おつまみは野菜のみ作戦を
しばらく続ける必要がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クーちゃん頑張っていますね
また元気を取り戻してほしいな・・・
頑張れ〜
エレママ
2011/05/09 23:39
エレママ様コメントありがとうございました。クーは今、ほんの少しですが、良くなっているようです。応援ありがとうございます。
こんな絵文字があるとは知りませんでした。
JH
2011/05/10 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォームに問題を抱えるスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる