中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ重量アップのスクワット

<<   作成日時 : 2010/10/11 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

抱っこされて撫でられるクー。
画像

写真を撮っていたら、急に頭を振る。
画像

頭の先は、妻の身体と腕の間に。
画像

そしてぐいぐい、突っ込んでいく。
画像
頭のほとんどが、入り込んでしまう。

こうすると安心らしい。
アナウサギだから?

苦しくないんだろうか?

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、105kg×2回、120kg×3回
メイン:105kg×8回、9回


感じ:

先週は、メインで102.5kg×10回、2セットをクリアしたから、
今週は、105kgに重量アップの予定。
そこでアップの100kgも105kgに変更。

バーだけ、60kgは軽く感じた。
今日は調子が良いのか??
と思ったのもつかの間、105kgはものすごく重く感じる。
まあ、いつもより5kg増しだから当然か。

120kgは、いつもより重い。
しかし、きっちり挙げた。

さーて、ついにメイン。
いつもよりもかなり緊張する。
やたらに空咳が出る。
吐き気もする。
担いで、1レップ目、とても重く感じる。
しかし、一気に3レップまで引っ張る。
4レップ目からは、1レップずつ意識して進む。
しかし、心が弱い。
6レップ目で、「あと3レップ」なんて考えてしまう。
途端に、重く感じ、前傾が強くなる。
8レップ目はやっとのことで挙げた。

ふぅ。
やはり+2.5kgは重く感じる。
それなりの重さだ。
前半で、重さの違いを感じる。
後半は、必死だから、それどころではない。

8分のインターバルで、2セット目へ突入。
やはり、重い。
まずは3レップ一気に引っ張り、
4レップ目から1レップずつを大切に。
何とか、8レップまでは、先を焦らず、そのレップだけに集中できた。
そのため、良いフォームで、心理的にも余裕が生まれた。
その心の余裕から、9レップ目をやることに急きょ決めた。
さすがに9レップ目はきつかったが、
しっかり挙げることができた。

何とか、目標をクリアした。
しかし、やはりちょっとだけ力が落ちた気がする。
前回のベンチプレスで感じた通りである。
原因は、一つだけ考えられた。
今回のスクワットで、その原因は確定的になった。

その原因とは、持病の悪化によって、薬が強化されたことである。
その副作用として、脱力が出てしまう。
これはどうしようもない。
だから、この筋力が若干落ちた状態が、基本状態として納得して、
ここから再出発するしかない。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):125kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(パワーラック):115kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、8回、3セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):66kg×8回、2セット


感じ:

先週補助トレーニングをさぼったせいか、
シュラッグもベンド・オーバー・ロウもマシン・ロウもかなりきつい。
余裕が全くない状態で、クリア。

シットアップは先週もやったから、
今回は大丈夫かと思ったが、
当てが外れて、やっとやっとギリギリでクリアした。
なかなか、前進できない。

カーフレイズはいつものように余裕。
ラット・プル・ダウンは、握り幅を適切に保つことで、
きっちりクリアした。


有酸素運動

スクワットのダメージがきつく、最初からかなりつらい。
10分までで、息が上がり、心拍は135を超える。
そこで、備え付けのテレビで、ゴルフを見ながら、
そちらに集中すると少し楽になった。
心拍は137前後だから、身体が楽というより
精神的に楽になるだけ。

順調に進み、60分で610kcal。
精神的な余裕があるので、思い切って、9分追加。
結局69分30秒で、700kcal消費して終了。
大腿四頭筋に力が入らず、膝が笑う。

ストレッチをして終了。
久しぶりにフルトレーニング。
充実。

トレーニング後の検量では、79.7kg。
またしてもちょっと落ちた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけ重量アップのスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる