中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きつかったスクワット

<<   作成日時 : 2009/11/30 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特製のスポンジの隙間に、頭をねじこんで眠るクー。
画像
左右の黄色いブロックは、スポンジ。

何もこんなところで寝なくても、ケージは広い。
しかし、ウサギとういものは、狭いところが好きらしい。
もともとが穴うさぎだから?

転倒時の怪我を防ぐために、張り巡らしたスポンジクッション。
水のみの場所だけ、空けておいた。
すると、そこに頭を無理やり入れて、寝るのが大好きになったようだ。


ペットブログランキング
よかったらクリックしてください。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、90kg×2回、120kg×1回、130kg×1回
メイン:112.5kg×8回、2セット


感じ:

一昨日は久しぶりに外で、妻と二人で飲んだ。
調子に乗って、結構飲んだ。
その酒がまだ残っている。
いつもながらに、行きたくないモードのまま、ジムに行く。

日曜日の午後って、ジム自体は混んでいるが、
パワーラックが空いていることが多い。
助かる。

バーだけで担いでも、60kgでも、いつもの感じだ。
ちょっと下痢気味で、腹圧がかかりにくく感じたので、
トイレへ。ものすごく腹圧をかけて、出せるものはすべて出した(失礼)。

90kg、ちょっと重い。
120kg、重いけれど、スッと挙がる。
130kg、きっちり挙がる。
最近、120kg、130kgには慣れてきたようだ。
以前だと立ちあがるスティッキングポイントで、
どうしても、失速ぎみになって、粘って挙げる感じだった。
それが今では、ボトムから一定の速度できっちり挙がる。
あまりにスムーズなので、しゃがみが浅いのか?とも思うが、
ちゃんと、白判定もらえるほどしゃがんでいるようだ。
力というより慣れだと思う。

さて、メイン。
呼吸を整えて、焦らずに息継ぎをやって。
何より、腹圧。特にボトムの切り返しでの腹圧、
「ふーっうん」の感覚だ。
突入すると、1レップ目で重い。
それを無理やり引っ張る。
4レップ目で慣れが出てきて、行けそうな気がした。
きっちり8レップ目まで、リズムよく終了。

さすがに息が上がる。
しかし、今回のサイクルの目標は、あと5kg増しの117.5kg×8回、2セット。
今回で限界ではだめなのだ。

8分のインターバルで呼吸を整え、
すでにパンパンの張っている大腿四頭筋に鞭うって、2セット目へ突入。
さすがに7、8レップ目はきつかった。

無事終了して安堵。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

スクワットでかなり息が上がって、回復しない。
しょうがないので、スミスへ。
シュラッグもベンド・オーバー・ロウもやっとのことでこなした。

マシン・ロウもラット・プル・ダウンもやっとやっと。
でもちゃんとこなせたから、進歩。


有酸素運動

10kcal/分で開始。
スクワットの疲労を引きずっているので、心拍は130前後。
今回の曲は、薬師丸ひろ子から八神純子、東京プリンに。
20分でランナーズハイ?になり、時間を忘れる。
心拍も120前後に落ち着く。

結局、66分で、666kcal消費して終了。

腰が痛かったので、ストレッチとともに、バラコン運動をやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつかったスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる