中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日早いスクワット

<<   作成日時 : 2009/09/21 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

クーの脳を揺さぶってみた。

あごの下に指を入れて、上下に揺さぶる。
「グエグエのポーズ」だ。

クーはとても迷惑そうだが、
たまにはこのくらいの芸をやらないとね。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回、120kg×1回
一発:132.5kg、2セット
メイン:127.5kg×4回


感じ:

本来、日曜日はトレーニングしない日。
しかし、このシルバーウィーク、ちょっと出かけるのだ。
本日から1泊2日で、会津へ。
よって、スクワットは昨日のうちに済ませたのだ。

いつもはジムに行かない、日曜日の午後。
混んでいるかと思ったが、実際はガラガラ。
やはりシルバーウィークは、みんなお出かけしているのかね。

アップの60kg、90kgとも軽い。
おおっ!絶好調??
120kgもすんなり挙がる。
重量に大分慣れてきたようだ。

さて、一発。
トレーナーに深さを見てもらう。
「スクワット」、「ラック」の合図をしてもらう。

おおっ!!軽い。
と、思ったら、判定は、平行で赤(注)。
浅いのだ。
どおりで、軽いと思った。

注:ルール上、膝の上面よりも、股関節上面が
  下に下がらないと、ダメなのだ。
  平行は、失敗とされる。

やはり、挙げることばかりで、深く降ろす意識が足りなかった。
そこで、もう一発やることにした。

今度は、深くを意識する。
ただ深くだけを意識すると、ボトムで止まってつぶれるから、
ふーっうんのタイミングで深く降ろして、立ちあがるまでを意識する。

スティッキングポイントでちょっとつらくなったが、
きっちり挙げた。
深さの判定は、しっかり降ろしたとのことで、白。
良かった、安堵する。
132.5kgできつかったら、困る。
第一試技が135kgの予定だから。

さて、メイン。
きっつい。
132.5kgと体感的には変わらない。
1レップ目でギリギリの感じ。
しかし引っ張って、2レップ、やっとだ。
ここで息継ぎ、3レップ。
さらに息継ぎ、4レップ。

息継ぎを長くすると、ダメになる。
気持ちが緩むのと、タイミングが悪くなる。
だから、息継ぎは、「まだまだ息が上がっている」状態で、
無理やり、吸い込んで止め、降ろさなくてはならない。
だらだら息継ぎは禁だ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

何だか、スミスがやたらにきつい。
やっとこなした。

マシン・ロウは、逆に菱形筋に集中できていい感じ。

ラット・プル・ダウンをやろうとしたら、
前に使った人が、バーじゃなくて、グリップに付け替えて
そのままにしてあった(マナー違反)。
バーに戻すには、靴を脱いで、シートに乗らなくては手が届かない。
面倒なので、グリップのままやった。
すると、肘の開きが制限され、前にくるせいか、
大円筋に効いてしまう。
やはり、バーに変更しなくてはいけない。
靴を脱いで、シートに乗って、バーに交換した。

やはりバーの方が、広背筋の外側に効く。


有酸素運動

旅行に行くということは、それだけで太るということ。
試合前の体重調整が大変な時期なので、
前後の有酸素運動は欠かせない。

ということで、クロストレーナーを開始。
11kcl/分で開始。
集合時間までに余裕がある。
トレーニング後にビールが飲みたくなったので、
その分と、会津旅行分ということで、
目標を、何と1,000kcalに設定した。

とりあえず、60分+クールダウン用5分をフルに使って、
750kcal消費。
ここでトイレ休憩。

再度クロストレーナーを開始して、22分で、
計1,000kcal消費。

さすがに、とても疲れた。
ストレッチをやって終了。


本日から、1泊2日で、会津旅行に出かける。
会津といっても、会津若松ではなく、その周辺。
奥只見、塔のへつり、大内宿などを巡る予定。
帰ったら、またレポートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
以前、会津若松に住んでたんですよ〜。
鶴ヶ城のそばにいました。
朝出勤するとき玄関を開けたら、鶴ヶ城が見えてました。
懐かしいです。
レポート楽しみにしています。
あと、明日ベンチ大会なんです。
結果、ご報告します。
taatang
2009/09/21 07:52
taatang様コメントありがとうございました。
今、帰ってきました。
会津にお住まいだったのですね。ご飯おいしいところですね。

試合、どうだったのでしょうか。良い結果が出てますように。
JH
2009/09/22 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
一日早いスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる