中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 喉もと過ぎればのスクワット

<<   作成日時 : 2009/08/18 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

根性まで曲がったのか、普通と逆向きに寝る、クー。
画像
我が家に来てから、ケージで寝そべる時は、
右が頭で、左が尾だった
(何だか、カレイとヒラメみたいだ)。
なのに突然、逆向きに寝るようになった。

うーん、脳もいかれたか?


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:112.5kg×8回、2セット


感じ:

お盆のぐうたら生活が板についてしまい、
運動すること自体、とても億劫。
それに14日金曜日に無理して、腿を傷めたから、
スクワットはきついのではないか。
まして、先週より5kg増しのスクワットなど、
嫌で嫌でしょうがない。

結局、妻に引っ張られるようにして、ジムへ。

パワーラックに到達すれば、
もうやらざるを得ない。

アップは普通。
しかし、90kgで膝や腿が痛い。

112.5kgのメイン。
嫌になりそうだから、盲目的に突入。

1レップ目できつい。
でも、無意識にまたしゃがんでしまう。
4レップ目で、「まだ半分なの??」
それでも根性で引っ張って、8レップ、クリア。
ふう。
何とかなるもんだ。

2セット目。
こんどは、しゃがみの深さを注意しながらやることにした。
しかし、これは難しい。
だって、切り替えしは必死。
その時に、鏡を注視するなんて、至難の技。

それでも、しゃがみは十分であることだけは、
何とか判定できた。
そういう目で見ていると、後半、疲れてくると、
フォームがゆがんでいる。
切り替えしで、左が深めで、右が浅め。
浅いといっても、白判定はもらえるくらいだが、
どうも、上下じゃなくて、捻るようにゆがんでいるらしい。

次回は、これを注意してやってみよう。
ゆがみの把握と修正だ。

でも、来週は、妻の実家に帰る都合上、
ベンチプレスを同じ日にスクワットもやらなくてはならないから、
かなりハードスケジュール。
しかも、記録更新の115kg×8回に挑戦。
フォームなんて、見る余裕があるのか??

それにしても、パワー3種って、奇妙。
普通に、「きつい」とか「効いている」とか感じる重量と、
実際に練習する重量がかけ離れている。
試合のことなど、全く意識しないでスクワットをやったらどうか。
普通にトレーニングしたらどうか。
たぶん90kgで、十分、きつくて効いていると感じるだろう。
それが限界だと思うだろう。
しかーし。
限界は、もっと上にあるのだ。
「1回でこんなにつらい重量、8回もできるわけない」という重量が、
実際に練習する重量なのだ。
逆に言えば、普通に限界を感じても、
そこからさらに奥の奥に、本当の限界があるのだ。
だから、つらくてつらくてしょうがない。
もう、無理って思ってから、何度もしゃがむのだから。

その記憶があるから、やるまでは、嫌で嫌でしょうがない。
やっている最中も、つらくてつらくてしょうがない。
でも、終わってみると、できちゃっているんだよね。
あっさり。
喉もと過ぎればなんとやらだ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

昨日も時間的には余裕あり。
シュラッグはきっちり。
ベント・オーバー・ロウもマシン・ロウもかなりきつい。
2セット目の8レップが、根性になる。

ラット・プル・ダウンもきつい。
しかし、手の甲を意識すると、良いフォームで何とかできた
(ノーリミッツビデオマガジン vol.37参照)。

終わってみると、何だか広背筋にかなり効いていた。


有酸素運動

今回の有酸素運動には、明確な目標があった。
カツ丼がとても食べたいのだ。
カツ丼のカロリーは、1,100kcal近くある。
それをいつもの昼食である、800kcalと同等にするには、
いつもより、300kcal余計に消費しなくてはならない。
よって、有酸素運動の目標は、900kcalに設定した。

いつもなら、こんな無理な、疲労を溜めそうな目標にはしない。
しかし、カツ丼の魅力が私の判断力をダメにしたのだ。

クロストレーナーを10kcal/分+αで始める。
根性で、60分。632kcal。
ここで、設定の運動時間が終わってしまう。
そこで、リセットをかけて、そのまま連続させる。
3分のクールダウンを入れて、28分、280kcal。

計、88分、912kcal。
目標達成。

ストレッチを念入りにやって終了。

シャワーを浴びていたら、腰が痛かったので、
シャワールームで、バラコン運動をやる。

さあ、昼食だ。
大戸屋に行く。
大戸屋のメニューには、カロリー表示がある。
カツ丼は、約1,060kcal。

ふと、思った。
あれだけつらい思いをして、がんばった有酸素運動が、
たった一杯のカツ丼で、チャラになるのか。
むなしい。

結局、カツ丼には踏み切れず、鶏カツ丼810kcalに変更した。
残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
JHさんは次の試合いつですか?
自分は1か月後にシングルベンチの大会があるんですが、2か月ほど怪我でベンチをしていないので不安です。
まだ痛いですが、今週からベンチを再開します。
まずは60〜80キロで様子見ます。
4月の大会よりスタート重量が下がること確実です。
逆に考えると、無理できないので前回と違って記録は残せそうです(=゚ω゚)ノ
taatang
2009/08/18 21:59
taatang様、コメントありがとうございます。
私の試合は、10月です。9月初めからピーキングに入る予定です。

1ヵ月後の試合ですか。しかも、2ヶ月のブランク後?では、身体の慣らしとピーキングを同時にやらなくてはなりませんね。どれだけ筋力が残っているかを見極めて、無理をしないように、がんばってください。
また、今度の大会では、確実に記録を残せるよう、調節してください。
JH
2009/08/19 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
喉もと過ぎればのスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる