中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かなりつらかった、スクワット

<<   作成日時 : 2009/07/07 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

びわっ葉に食らいつく、クー。
画像
最近のクーは、びわの葉が大のお気に入り。
どんなに拗ねていても、びわの葉には食らいついてくる。
必死で食らいつく。
カパカパの硬い葉っぱのどこが、そんなにおいしいのか?

ちなみに、桑の葉は嫌いらしい。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:110kg×8回、2セット


感じ:

60kg、90kgとアップはいつも通り。
今日は時間がないので、呼吸を整えたらすぐにメインへ。

おっ重い。1レップ目で、やっとという感じ。
それを無理やりつないで、5レップ。
さらに連続、前傾を修正して6,7と続ける。
もうダメかと思ったが、8レップ目もそのまましゃがんで、
一気に終了。

前のサイクルでは、息継ぎ、息継ぎやっと8回だったから、
一気に連続してできただけ、進歩。

何だか、2セット目が嫌で嫌でしょうがない。
8分のインターバルをとってしまう。
このままぐだぐだしていても、しょうがないので、
強制的にリストラップを巻いてしまう。
リストラップの痛みで、有無を言わせずセットに入る。

1,2,3レップ目でリズムを崩す。
ゆっくりすぎだ。
そう思ったら、5レップ目で、息継ぎをしてしまった。
3呼吸で、気持ちを変え、6,7,8と一気に終了。

息継ぎが入ってしまったのは、精神的なものだ。
実力的には、2セット目も息継ぎなしの一気終了が可能だったはず。

来週は、記録更新の112.5kg×8回に挑戦。
できなくはないと思う。
しかし、息継ぎなしに一気にいけるかどうかは、
根性にかかっている。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

スミスが奇跡的に空いている。
早速シュラッグをやろうとしたら、
何だか、ふにゃふにゃしている。
こういう時は、ビスが緩んでいる時。
トレーナーに工具を持ってきてもらい、締める。
遊びは減ったが、以前のように、カチッっとこない。
このスミスも寿命か?

シュラッグも、ベント・オーバー・ロウもかなりきつい。
でもしっかり、8レップ目まで、フルでやる。

マシン・ロウは、2セット目の最後が甘くなった。

時間がないので、すぐにラット・プル・ダウンへ。
先週2セット目から、3kg上げてみたが、
これがきつい。
やっとやっと。
2セット目の最後はやはり甘い。


有酸素運動

今日も集合時間との戦い。
集合時間まであと1時間25分。
シャワーで20分使うとして、残りは1時間5分。
ストレッチやる時間を考えると、正味1時間。

クロストレーナーに乗り、すぐに高負荷、高回転で始める。
ダッシュを交えて、30分。
そろそろランナーズハイにならないかなと思ったが、
全然そんな気配がない。つらくてしょうがない。

と、斜度が徐々に下がっている。
初めの設定は、10%。40分になるころには、8%。
戻そうとボタンを押しても、"Error"の表示だけで反応なし。
仕方なく、重さを増加させ、1分あたりの運動量を維持する。

50分になったら、6%まで下がった。ひぇ〜。
結局60分までダッシュ同然でがんばった。

クールダウン2分を入れて、705kcal達成。


ストレッチを入念にやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなりつらかった、スクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる