中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳密にこなした、スクワット

<<   作成日時 : 2009/07/28 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お手。
画像
こんなに素直に、お手するのは、珍しい。
もちろん、クーが自発的に乗せたのではなく、
無理やりのお手。

ちょこんと、前足を乗せている姿は、とてもかわいい。

右前足は、いつものように、ケージの縁にかけている。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:102.5kg×9回、2セット


感じ:

起きるのが遅かったので、完全に目覚めていない。
朝食も遅く、お腹が一杯の状況でのスクワット。

60kgが重い。
90kgも当然重い。

さーてメイン。
嫌になりそうだったから、さっさと突入。
1,2,3レップ目は、余裕あり。
4レップ目から前傾が強くなり、修正。
しかし、すぐに修正できず、
7レップ目でやっと立ち直る。
後は勢いで9レップ、クリア。

まあ、クリアはしたが、こんなフォームじゃだめだ。
2セット目は、きついのを覚悟で、
フォームとボトムの切り替えしを意識しよう。

5分のインターバルで呼吸を整えて、突入。
1レップ目、切り替えしを意識しすぎたら、
かなりゆっくりの1レップとなった。
きつい!
2,3,4,5と耐えて、フォームと切り返しを意識。
もう、息が続かない。苦しい。
しかし、根性でがんばる。
息継ぎはしない。
6,7,8,9は、意識できず、ただがむしゃら。
クリア!

フォームと切り返しを意識してやると、ペースが落ちる。
それだけで、つらいし、息が続かない。
しかし、サイクルの前半だから、ただ漫然とやってもダメ。
軽い分、意識が重要。

つらいトレーニングだったが、やるべきことはやった。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

昨日は、スクワットのダメージが大きかった。
しかし、集合時間までまだまだ2時間はある。
だから、休憩を十分に取りながら、進める。

結果、すべての種目とも、最後の1レップまで、
きっちりとこなした。

うーん、満足。


有酸素運動

またしてもクロストレーナー。
スクワットでの大腿四頭筋のダメージがあるから、
8kcl/分の緩めの運動で開始。
徐々にペースを上げるが、心拍を140未満に保つ。
30分で、全体の平均が10kcal/分になった。
ちょっとしたダッシュ:心拍160までを短時間入れる。

結局、65分で、675kcal消費。

さらにエアロバイクで、85kcal消費し、
計、760kcal。

ダメージはさほどない。

ストレッチを十分にやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はMBCパワーの前田先生の“かに足”を取り入れていた期間がありましたが効果はあったと思います。

前傾がかなりきつくなりますがぶっこ抜きより逆に腰に変な負担はかからないと思います。
KATO
2009/07/28 11:01
KATO様コメントありがとうございました。
かに足ですか。
これまた、きつそうですね。

ぶっこ抜きは、腰、背、臀部への負荷を狙ったものです。ご指摘のように、下手なことをやると、かなりやばいので、軽い重量で慎重にやっています。
JH
2009/07/28 11:44
こんばんは。
「蛙脚」と「かに足」は同じ意味合いですね。
自分に教えてくれたリフターさんが「前田先生」がやっていたデッドだとおっしゃっていたので。
北海道では蛙がスタンダードなのかも知れません。

うさちゃん、従順な感じに見えますね。
かわいいです。
taatang
2009/07/28 21:43
taatang様コメントありがとうございました。
北海道では、蛙とかにが普及しているのですか。
何だか、大変ですね。

クーが従順なのは、1分ぐらいです。
その間に写真を撮るのが、至難の技です。
JH
2009/07/29 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳密にこなした、スクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる