中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝負のスクワット

<<   作成日時 : 2009/01/27 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

爪きりの後、逆恨みするクー。
画像
「まったくもう!何すんだよ!!」とカメラに向かってくる。

しかし、爪はかなり伸びていた。
うさぎの爪は長くなると丸まる。
このまま伸ばしたら、自分自身に刺さってしまう。
その前に歩けなくなる。
爪きりは、「あなたのためだから」(注)。
逆恨みはやめましょう。

注:意味不明のCMといえば、
  外為オンライン。
  「あなたのためだから」を連呼する。
  ただの、だじゃれじゃないかと思う。
  何度も見ていると、ちょっと腹が立つ。
  西山茉希さんも、「8×4キレイ」のCMの方が、
  かわいいと思う。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
ギア:125kg×2回、135kg×2回、140kg×1回、145kg×2回
メイン:112.5kg×6回、3セット
補助:ストップスクワット:100kg×6回


感じ:

先週のスーパースーツでのスクワットは、
つぶれそうになったり、浅くなることが多かった。
そして、いろいろな発見をした。

今回ははたして、その教訓が生きるのか。
深くしゃがめるのか。
つぶれないか。

今回は、やる前から、いや、ジムに行く前から緊張。

なのに、何となくだるい。
先週引いた風邪が治りきっていない感じ。

熱を測る。
37.1℃。げげっ!熱あるじゃん。
もう一度測る。
36.8℃。どっちが本当??
結局5回も測って、36.8℃と36.9℃。
うーん。つまり、ちょっと熱があるってことね。

休もうかなー。行こうかなー。
結局行った。咳もなかったし。

アップはいつも通りの重さ。
メイン112.5kg1セット目もいつも通り。
熱あっても大丈夫じゃん。

125kgはいつもなら生でやる重量。
しかし、フォームを見直すため、今回はスーツを着てやる。

1セット目、丁寧に下ろす。
丁寧すぎて、止まりそうになった!
しかし、そこは軽い重量、ちゃんと立て直す。

長くインターバルを取ると、怖くなりそうだったから、
1分で、もう一度、チャレンジ。

止まらないためには、
とにかくボトムで「フウン!」と腹圧をかける。
というより、腹で押して立ち上がるという、
三土手さんの教えを守ることだ。
「フウン!と腹で押す」と、呪文のように唱えながら、トライ。

まずまずのしゃがみ。
重さは全く軽い。当然だが。

135kgに上げる。
1セット目、浅い。だめだこれじゃ。
間髪入れずに、2セット目。
何とか成功試技の深さ。
挙げは余裕。

140kgに上げる。
何とかぎりぎりの深さ。
挙げる時に、まだ余裕がある。

さて、約9ヶ月ぶりの145kg。
深さをトレーナーに見てもらいながら、
1セット目。
挙げるのにちょっとつらくなる。
判定はギリギリOK。

しかし自分では、納得できないのでもう1発。
今度は納得の深さ。
判定もOK。

結局スーツ着て、7本。
いつもの倍。

スーツ脱いでメイン112.5kg×6回、2セット目。
疲労が溜まっている。
つらい。

さらに3セット目。
やっとやっとだ。喉が痛い。苦しい。

それでも根性で、ストップスクワットをやる。
しかも、水平でストップ、落として挙げるやりかた。
息が続かない。大腿四頭筋が限界で、
水平できっちり止められない。
それでも、6回やりきった!

だるい、だるい。
やはり熱があるようだ。スタミナがない。
もうゼーゼー、ガクガク。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):119kg×6回、3セット
ベントオーバーロウ(スミス):114kg×6回、3セット
ダンベルアームカール:18kg×8回、4セット
ダンベルバックレイズ:18kg×8回、4セット
バーベルカール:40kg×10回、2セット
マシン・ロウ:87kg×6回、3セット

感じ:

風邪で少なくなった体力を、スクワットで使い果たした。
もう、ちょっと何かしても、ゼーゼーする。

それでもシュラッグ、ベントオーバーロウ、マシンロウは
3セットの週だったから、何とかこなした。
つらい。

ダンベルアームカールと、バックレイズが4セット。
これが一番きつかった。
4セット目はギリギリ。

もう、体力はすっからかん。
ワイド・ロウとラットプルダウンはキャンセル。

ストレッチとバラコン運動やって終了。

ご飯食べたら、少し体力が戻った。
風邪は回復傾向だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝負のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる