中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少しで完遂ならず。

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルがお庭のトイレにこもっている。
画像

トイレは、排泄だけの場所ではない。
こんなに狭いのに毛繕いもする。
画像

そして、立ったまま(坐ったまま?)眠ることもできる。
画像

お庭で伸びきって眠ることが多いくせに、
こんな狭いところで眠ってしまうのは、
人間が酔って、トイレで眠るのと同じなのか?

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

内容:

スクワット:60kg×10回、50kg×15回、
       40kg×20回。

シュラッグ:140kg×20回。

ダンベル・ベンチプレス: 
  12kg×20回。

ベンチプレス:
   60kg×10回、90kg×6回、
   95kg×1回(止め)、100kg×1回(止め)、
   60kg×10回(止め)。

ダンベル・ベンチプレス:
   20kg×20回(止め)、10kg×30回(止め)。

ダンベル・アームカール:
   1kg×50回、
   2kgから1kgずつ上げて、10kgまで、それぞれ20回、
   7kg×30回、4kg×50回。

インクライン・ダンベル・ベンチプレス:
  16kg×10回(止め)、12kg×20回(止め)、
   8kg×20回(止め)。

ワンハンド・ダンベル・ロウ:
   30kg×10回ずつ、20kg×20回ずつ、
   10kg×30回ずつ。

感じ:

食中毒で失った体力を取り戻そうと必死である。
なにしろ2週間後には、白馬岳だから。

いつもはサンドイッチ1Pの昼食も、
2Pにしたり、唐揚げ弁当にしたり。

ついでにチョコレートなども食べたり
(これは明らかにどさくさ紛れ)。

自宅は7階なので、エレベーターを使わず、
階段で昇降。
でも、いろいろな理由でエレベーターを使ってしまう。

体重はほぼ戻った。
しかし、減る時は筋肉から、増える時は脂肪から、
というのが原則である。

体重が戻っただけでは、かえって体力は減っているのだ。
「病み上がり」の原因の一つであろう。

さて、スクワットであるが、
いつもとは逆に、60kgから下げながら、
回数をやることにした。

重量を上げると、膝を痛めるし、
登山は、短距離走ではなく、長距離であるから。

それにしても、同じ60kgでも、
20kgの重り1個(両側)に比べて
10kgの重り2個って、とても貧相である。
恰好だけを考えれば、重い重りをつけたくなる、
それは、人の根源的な示威行動なのだろう。

50kgで15回やったら、これがまたきつかった。
自重だけとか、バーだけならともかく、
荷重してのフルスクワットって、10回を超えると、
地獄になる。

でも、40kgに落として、20回に挑戦。
10回で息は上がるし、くらくらするし、
苦しくてたまらない。
15回で限界を感じるが、根性で1回ずつをこなす。
20回目は、低酸素で頭は痛いし、
なんだかつぶれる寸前であった。

100kg×8回の3倍ぐらいきつかった。
でも、しばらくはこういうやり方をしてみよう。
そうすれば、白馬岳山頂までバテずに行けるかも。

大腿四頭筋と大腿内転筋が痛くてしょうがないので
シュラッグをやった。
断裂の前兆ではない、ただの使いすぎの痛みだから、
時間が経てば痛みは良くなるのだが、
早く感じなくなるためには、別の筋肉を追い込むに限る(注)。
シュラッグが終わった時には、痛みはキャンセルされた。

注:
 筋断裂を経験したことがない人は、
 真似をされない方が良いと思います。

さて、へろへろのベンチプレスだ。
12kgのダンベルだって、重くてしょうがない。

60kgは体が自動的に動いてクリア。
90kgは前回同様1回目できつい。
でも2回目も3回目も同じきつさ。
だったら、6まで行けるじゃん、と思ったら、
しっかりクリア。
ただ、軌道がぶれるのは、
やはりインナーマッスルが回復していないため。

95kgの止めもまずまずで、100kgもきっちり。
でも、軌道のブレは、まだまだ回復していない証拠。

ダンベル・アーム・カールとダンベル・ベンチプレスと
ワンハンド・ダンベル・ロウを組み合わせて、
進めていく。

何とか完遂。

インクライン・ダンベル・ベンチプレスは、
8kg20回でダウン。

ゴムによる肩のインナーマッスルと
ストレッチをやって終了。

総重量は、14.125tだった。

検量したら、81.1kg、体脂肪率17.7%。

冒頭で書いた通り、体重が戻ったのは、
脂肪によるらしい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと少しで完遂ならず。 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる