中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワット:最終調整

<<   作成日時 : 2015/11/23 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝、餌をあげると、まずは牧草を食べる。
そして人間と一緒に、ペレットを食べる。
その後大好きな、バナナを待つ。

バナナさえ食べれば、人間に用はない。
しかしお腹が弱いアル。
出勤前に、乳酸菌タブレットをあげる。
画像
態度が既に、ふてぶてしい。
バナナとは反応があまりに違う。

それでもちょっと匂いは嗅ぐ。
画像

そして、プイッと顔をそむける。
画像
「なんだ、これか」

わがままなのである。

そしてわがままに育ったのは、
私の責任らしい。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:

内容:

アップ:SBDニースリーブMを最初から装着。
    60kg×6回(ノーベルト、リストラップなし)、100kg×1回、
    130kg×1回(パワーベルト)、
     150kg×1回160kg×1回。
試合形式:165kg×1回。
メイン:なし。
補助:60kg×10回。


感じ:

朝、起床時、排尿後検量したら83.0kgだった。
やった!検量一発クリアだ。
しかし本当は喜べない体重なのであった。
それはトレーニングが終わってからわかった。

今年の県大会は参加人数が多いせいか、
スケジュールがタイトである。

私のDグループは、Cグループの後の試技。
Cグループ9名は、10:45スタート。
Dグループは11:15スタート。

通常、1名の持ち時間は1分半だが、
時間に余裕がない。

どちらにせよ、
Cグループが試技に入った、10:45から
11:15のDグループ試技開始までの、
30分でアップをしなくてはいけない?
ということは、途中でニースリーブを
装着する時間はないと考えなくてはいけない。

ということで、今回はつりパン+
最初からニースリーブ装着でアップをした。

本当はいつになく重いのだが、
ニースリーブでマスクされている。
150kgでもいい感じ。
160kgでスティッキングでの減速があった。

さて、第一試技である165kgを
試合形式で。

左右のバランスが崩れたし、
スティッキングで止まる寸前の感じがあったが、
立て直してしっかり挙げた。

まあ、判定は白三つだが、厳しすぎる。


ここで、デッドリフトをやっておくことにした。
とりあえず、195kgまで。

ところがである。180kgがきつく、
190kgは浮いただけ。

あまりのふがいなさに、
105kgで、20回やった。

ベンチプレスの不調から学んだことは、
少なくともピーキング中、挙がらないときは、
あきらめるのではなく、
低重量で数をやるのが良いらしい。
疲れを残さず、しかし筋肉はパンプアップする。

その後、スクワットを60kg×10回。

ストレッチをやって終了。

検量したら、何と!82.2kgだった。

もちろんあきらかな原因がある。
21日の土曜日、飲み過ぎたのだ。
おそらくワインを1.5本以上飲んだ。
昨日は二日酔いで、1日寝ていた。
食べはしたが、それでも二日酔いに、
1日眠ったら、体重も筋力も落ちる。

試合直前に二日酔いなんて、
アスリートとしては失格である。

でも人間としてはやむを得なかった。

体重が1kg減って、この挙げなら、
最後の1週間で体重も筋力も回復する(はず)。


ふと、思いついて、体脂肪を測ってみた。
すると、18%だった。
約2年前のドックでは、30%と言われたが、
ついに20%を割ることができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一人の試技時間は一分ですよ。実際は付け替えとかあるので、スケジュールは遅れるとおもいますが
ヨコ
2015/11/24 11:25
ヨコ師匠、コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、バーズローデッドから、試技開始か1分以内に試技開始でした。すみません。でも、退場までのリミットが30秒なので、持ち時間は1分30秒ですね。
今までこの通りには進んだことは、記憶にありませんが。
JH
2015/11/24 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワット:最終調整 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる