中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワット:ピーキング第三週

<<   作成日時 : 2015/10/11 16:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

トイレのアル。
画像

何だか背中の毛並みが変だ。
画像
虎刈りである。

そしてトイレから出てきたアル。
画像
右胴には大きなハゲができている。
その他小ハゲ多数。

そう、秋は換毛の季節。
グルーミングにてのハゲである。

グルーミングでハゲができるほど
毛を抜くのには、異論もあるだろう。
アルのブリーダーさんが見たら、
卒倒しかねない。

しかし、共働きの我が家では、
グルーミングは、できても週に2回。

一方、アルはとても胃腸が虚弱。
すぐに毛球症を起こす。
だからできる時にがっちり「毛抜き」を
やるしかないのだ。
必然的にハゲができる。
実際、ハゲを作るようになってから、
毛球症にはならなくなった。

だからハゲはやむを得ないのだ。

アルが鏡を見ることがないのが幸い。

ただ、私が、「ハゲ、アル子」と言うと、
内心傷ついているかもしれない。

そして、「ハゲ」の言葉は、
自分に突き刺さる。

「ハゲ、言うな!!」

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回(ノーベルト、リストラップなし)、100kg×2回、
    130kg×2回(SBDニースリーブM)、150kg×1回
     155kg×1回。
試合形式:157.5kg×1回。
メイン:137.5kg×5回、2セット。
補助:なし。


感じ:

昨夜は、トレーニング仲間とBBQ。
とても気の良い仲間である。
酔って、ベンチプレスでの足の使い方とか、
話し合うなんて機会は、
滅多にあるものではない。
5連覇中のFさんとの話。

とにかくお肉が多くて、
炭水化物は全く食べられず。
アルコールはほどほど。

さて、ジムに着いて、アップを始めると、
まずまずである。
前回の反省から、深めに降ろしつつ、
150kgも余裕でクリア。
155kgはかなり、スティッキングでの減速があった。

157.5kgは、1年前は、ピーキング第五週、
かなりきつい挙げだった。
今年は、ピーキングが2週多い予定。
一週につき2.5kgだから、
去年に比べて+10kg換算。

先週のIトレーナーに合図を出してもらい、
きっちり深くやったら、
スティッキングでの減速はかなりきつかった。
Iトレーナーの判定は、前回よりも2cm深く、
白判定。

挙げはきつく見えたらしく、
また自分でも結構きつかった。
でも昨年の第一試技と同じ感じ。
「余裕です」のアナウンスだった。

そう、スティッキングでの減速があっても、
私の場合は、上体が真っすぐ上がれば、
余裕なのである。

要は慣れと心の準備である。

さてメインは、137.5kgでの5回、2セットである。
ちょっとトレーナーとの話が長くなったら、
緊張が解けてしまったらしく、
1セット目の1,2,3と、
驚くほど、大腿四頭筋に力が入らない。
4.5と立て直したが、きつかった。

もうやめて帰ろうかとも思った。
でも逃げるわけにはいかないから、
インターバル5分で、2セット目。
ようやく重量に慣れたが、
4がぎりぎりの感じ。
それでも無理やり5に突入。
もちろんさらにきつくなって、
ぎりぎりの先のぎりぎり。

そう、本当の限界のかなり前に、
ぎりぎりの感じがあって、
それを乗り越えないといけないのが、
スクワットの怖さなのだ。


来週はいよいよ、1年前の練習での
MAXの160kgである。


天気の加減か、
痛めた右腰が痛かった。
よって、補助とレーニングはなしで、
ストレッチをやって終了。

検量したら、82.7kgだった。
大した汗もかいていないのに、
この体重はまずい。
やはり、スクワットの前日は、
カーボローディングが必要だ。
もちろん試合前も。

これからのピーキングでは、
いつも何故か体重が減る。
だから、食べなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワット:ピーキング第三週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる