中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンチプレス:第三週

<<   作成日時 : 2015/02/27 21:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の一枚はこれ。
題して、「リング?」
画像
網のトンネルから降りるところを激写。
しかし、何となく、ゼリーのように
「ヌリュ」っと出ている感じがする。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回(止め)、100kg×2回(止め)、
    110kg×1回(止め)。
メイン:95kg×6回、5セット。
補助:65kg×12回、55klg×10回、
    45kg×10回、×10回、×8回。


感じ:

やはり、暇でやりがいがない仕事よりも、
忙しくてもやりがいのある仕事の方が良い。

久しぶりに気力が充実した状態で、
トレーニングを開始。

アップをすると、重い。
おかしい。
筋力は落ちているし、疲労もあるが、
気力は十分なのに。
100kgでようやく、ブリッジの甘さに気づいた。

原因は、シャツの背面の裾を引いていないから。
110kgはまずまず。

メインは5セットだ。
4セットぐらいまでは、ごまかしが利く。
しかし5セットとなるとかなりの困難がある。
フォームの乱れは、
目標未達成の原因となり得る。

1セット目は、頭側に軌道が流れ、
クリアしたものの、きつかった。

インターバル5分で2セット目。
まずまずの軌道になったが、
後半のきつさがはっきりした。

当たり前だが、
気力でスタミナは補えない。

インターバル6分で3セット目。
6回目で減速が認められた。
そして左の上腕三頭筋にダメージあり。

インターバル7分で4セット目。
5回目でかなりの減速。
6回目がギリギリ。

やばい、このままだと5セット目は
完遂不可能である。

そうなると、
「たとえ今回5セットできても、
来週の6セットは不可能だ。
ここは一歩引いて4セットで終わろう」
などという、まことしやかな言い訳を思いつく。
達成したら次がつらい、
達成しなければもう一回だけ挑戦するか、
もう一度サイクルのはじめからに戻るから、
楽になる。
そういう逃げの考えだ。

しかし、逃げたら
計画的サイクルトレーニングの意味がない。

などということを考えながら、
ぐずぐずとインターバルを9分取った。
それでもダメージは消えない。

気合を入れなおして、5セット目に突入。
4回目の減速がとても大きく、
5回目で肘伸ばし。
そういえば、昨年、これで無理やり
6回目に突入して潰れたっけ
(昨年8/22記事)。
そんなこともふと頭をよぎったが、
根性一発、降ろして挙げる。
スティッキングで止まりそうになり、
尻が浮きそうになった。
それでも、軌道は頭側に流れたが、
何とか、尻つけのまま、押し切れた。

何とか目標達成。
ただ、来週が思いやられる。

補助セットは、65kgから始めて、
45kgでようやく計50回。


補助トレーニング

内容:

深いプリーチャー・アームカール:
       メイン:30kg×10回、3セット。
       補助:20kg×20回、×10回、10回、×10回。
インクライン・ベンチプレス(マシン):
         両側14kg×20回、×20回、×10回

感じ:

プリーチャー・アームカールでは、
前回のブランクのせいで、一歩後退。
やっとのことで補助セットまでクリア。

インクライン・ベンチプレスでは、
重量よりも回数、そして
大胸筋鎖骨部への意識に集中。

ゴムによる肩のインナーマッスルと
ストレッチをやって終了。


検量したら、83.30kgだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベンチプレス:第三週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる