中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンチプレス:第四週

<<   作成日時 : 2015/01/09 21:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の一枚はこれ。
題して、「股を開いて、リラックス」
画像

後ろ足が何だか、別物のようだ。
手羽先にも見える。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回(止め)、100kg×2回(止め)、
    110kg×2回(止め)、115kgなし。
メイン:95kg×6回、6セット。
補助:65kg×10回、×8回、55kg×10回、×10回
    45kg×12回。


感じ:

正月休みの明けのトレーニング、
その仕上げは、ベンチプレス。
トレーニングの疲れに、
仕事の疲れが重なるし、厳しい。
なのに、一番の難関である第四週:
6セットの日である。

ジムに着いて、アップを始めると、
右肩が痛い。
しかし、前回ほどではない。
90kgが妙に重く、100kgがギリギリの感じ。
それでも自分を信じて110kgをやると、
きっちり挙げられた。

しかし、バーが高い。
つまり背中の締めが甘い。
当然ブリッジもほとんどできていない。

それを意識しつつ1セット目。
ギリギリではないが、余裕も感じられずクリア。

インターバル5分で2セット目。
軌道が乱れて、かなり厳しくクリア。

インターバル6分で3セット目。
ようやく軌道が安定したが、
やはりバーが高い。
先を考えるとくじけそうだから、
1セットごとこなしていくしかない。

インターバル7分で4セット目。
何とかクリアしたが、
6回目でスティッキングでの減速があった。

インターバル7分、ダメージが中等度で5セット目。
ギリギリの感じでクリア。
そしてかなりのダメージが
左の上腕三頭筋に残った。

インターバルを長くするとくじけそうだったから、
7分で無理やり6セット目。
5回目がギリギリの挙げとなった。
それでも根性で6回目。
頭側に軌道が泳いだが、
何とか、何とか肘伸ばし。
浮かせたい尻も気力で抑え込んだ。

やっとのことで、クリアできた。

補助セットは、呼吸が整わないうちに
突入するのがキモだ。

65kgから始めて、45kgでやっとクリア。


試合後1か月だが、正月休みがあったこともあり、
そう簡単には身体、特に上半身は戻らない。


補助トレーニング

内容:

深いプリーチャー・アームカール:
         メイン:30kg×10回、3セット。
         補助:20kg×20回、×15回、15回。
インクライン・ダンベル・ベンチプレス:
         20kg×10回、×8回、
         12kg×15回、10回、10回。


感じ:

プリーチャー・アームカールでは、
メイン、補助とも少しだけ余裕ができた。
重量を上げる(試合前に戻す)しかない。

インクライン・ダンベル・ベンチプレスでは、
大胸筋の鎖骨部への意識が甘かった。
軌道もブレブレ。


ゴムによる肩のインナーマッスルと
ストレッチをやって終了。


検量したら、85.05kgだった。
24日の新年会までに痩せないといけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベンチプレス:第四週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる