中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベンチプレス:ピーキング第四週

<<   作成日時 : 2014/10/24 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の一枚はこれ。
題して「何もそんなところで」
画像

読者の皆様には、何をしているか
よくわからない方も多いだろう。

右後ろ足の裏を舐めているのだ。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回(止め)、100kg×2回(止め)、
    110kg×1回(止め)、115kg×1回(止め)。
試合形式:120kg×1回、122.5kg×1回。
メイン:120kg×2回、×2回。
補助:65kg×20回、×10回。


感じ:

グリップを見直すことに決めての、ベンチプレス。
押すことがメインだから、
比較的簡単にグリップを矯正できた。
しかし、軽くは感じなかった
(そんなにうまい話はある訳がない)。
でも、肩がうまく回るようになったせいか、
ブリッジは決まるし、
ラックアウトがとても安定した。

特にラックアウトは、前回までは、
どれほど強く握っても、
肩や背中を締めても、不安定だったが、
今回から、確かに安定した。

60kg、90kgと重くなり、
100kgはきつかった。
それでも110kgでは、100kgと同じきつさ。
でも、115kgでは、スティッキングでの減速があって
これ以上は無理か?とも思えた。

もちろん弱気は許されない。
120kg:自己ベストを積んで、
またしても、合図を出すのが初めてのトレーナーに、
教え込んでの試合形式。

確かにスティッキングでの減速はあったが、
ギリギリではなかった。

そこで、122.5kgに挑戦することにした。
先ほどのトレーナーにもう一度お願いしたら、
尻が付く前に「スタート」がかかった。
それを言葉で修正する余裕もあった。
「プレス」は絶妙のタイミング。
スティッキングでの減速は強くなったが、
やはりギリギリではなく、クリア。

自己ベスト更新。
そして目標の125kgが見えた。

補助セットは、65kgで、前回同様。
かなりの余裕でクリア。


補助トレーニング

内容:

深いプリーチャー・アームカール:
         メイン:32.5kg×10回、3セット。
         補助:20kg×20回、15回、15回。


感じ:

プリーチャー・アームカールは、少しだけ余裕が生まれた。

疲れたので、ゴムによる肩のインナーマッスルと
ストレッチをやって終了。

検量したら、84.6kgだった。


奇跡

奇跡が起きた。

信じない人もいるだろうが、
信じてもらう必要はない。

胃癌の末期の患者様。
自宅でお看取りの予定。
しかし、介護者はたったの一人。
そのほかのご家族も理解を示しつつも、
手は出してくれない。

ご本人も介護者も、とても悩んで悩んで、
つらい思いも、それはそれはつらい思いもした。
そうして、ご本人のこと、ご本人との関係、
そして家族の関係まで修復して、
さらに生きることそのものまで真剣に考え、
つらさも幸せも、悲しみも喜びも、
全部ひっくるめて受け入れることを学んだ。

もちろん、このクリニックでは、私は非常勤だから、
週1回の往診だけで支えられるはずもなく、
院長はもちろん、
訪問看護師の強力なバックアップがあったからこそ、
そして、アシスタントも事務さんも、
クリニック全体でのバックアップがあったからこそ、
何とか、何とかお看取りができた。
そして、他の患者様、ご家族、そして
特にアシスタントには多大な迷惑もかけた。
しかし、貫くことを許してくれた。

「もし最期の坂を登りはじめたら、渡して」と、
最後の写真を、看護師に託したのは、
1週間前のこと。

今週に入ってすぐに、
ご本人も介護者も限界を超えていた。
それなのに、私の往診日を待っていてくれた。

今日。
呼びかけにうっすら眼を開けてくれて、
最後の写真を見てくれて、
確かにしっかり見てくれた。
写真と私の顔を交互に。
でもすぐに眠りに落ちてしまった。

なのに、別れ際に、一生懸命に眼を開けて、
声はないけれど、口が、「あ、り、が、と、う」と動いて、
それは、そこにいた全員がわかって、
もちろん関わった全ての人への
最後のメッセージだった。

そのお宅を出てからたった40分で、呼吸停止。
死亡診断も私にさせてくれた。

本当に、待っていてくれた。
命の全てを使って。

介護者には一番大きな贈り物:
生きるための心を残して。


自分の悲しみや痛み、つらさでは、
涙が出なくなって、かなりになるが、
今日、医師になって初めて、
うれし涙が出た。


ありがとう、Oさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベンチのグリップは受けが決まって、おろし始めるときに思いっきり強く握ると出力も高く出ます。お試しあれ・
ヨコヤマ
2014/10/27 17:33
ヨコヤマ師匠、いつもありがとうございます。
やってみまる。
JH
2014/10/27 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベンチプレス:ピーキング第四週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる