中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワット:第二週

<<   作成日時 : 2014/08/11 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月の換毛の時の写真。
頭部にハゲができていた。
画像
ハゲアル子。

換毛の時は、毛球症になりやすいから、
毛づくろいはやめてほしいのだけれど、
いつもはあまりしない毛づくろいを
換毛時期に限ってやるものだから
困ってしまう。

トイレで手を舐める。
画像

耳の裏を後ろ足で掻く。
画像

飼い主の心配をよそに、気ままなアルである。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回(ノーベルト、リストラップもなし)、
    90kg×2回(ノーベルト)、
    120kg×2回(Mニースリーブ)、140kg×2回
メイン:122.5kg×6.回、4セット。
補助:90kg×10回、80kg×10回、70kg×10回、
60kg×15回、50kg×10回。

感じ:

嫌なことは、先延ばしにしたい、
誰だってそうかも。
でも、先延ばしにできないなら、、、
結局いつかはやらなくてはならない。
それが、今日のトレーニングである。

だいたい、担ぎですら、
肩が硬くなっていて、厳しい。
バーが重い。
60kgでは、大腿四頭筋が痛い。
90kgでは内転筋が痛い。
120kgでようやくいつもの感じである。
厳しいトレーニングになることを確信した。

どうせ厳しいならと(どういう理屈かわからなだろうが)、
maxを140kgに上げた。
1回目、スティッキングで減速したが、きっちり挙がった。
2回目もやっとのことで挙げきった。

メインは、122.5kgでの4セット。
1セット目を始めると、きつい。
一気にいけたのは、4回目まで。
それもギリギリ。
5,6と一呼吸ずつ入れて、
ギリギリを超えた挙げで何とかクリア。

インターバルは5分、ダメージは軽度。
1セットでこれだけ厳しいのに4セットなんて
無理だろう、と思う。

でも、まあ、1セットずつ、積み重ねてみよう。
2セット目は1セット目よりもきつかった。
一気にいけたのは3回目まで。
4,5,6と、「潰れるかも」を思いながら降ろし、
スティッキングで粘ってジリジリと挙げる、
その繰り返し。

インターバル6分、ダメージは中等度で3セット目。
やはりきつい。
それでも、ギリギリに感じている4,5,6が、
そういえば、これがトレーニング領域だと思い出した。

インターバル7分、ダメージは中の強。
4セット目を始めると、本当にきつい。
しかし、4,5,6の挙げを、これが普通と思えれば、
乗り越えられる。

セットが終わるごとに、もう無理、やめよう、
そう思いながら、もう一セットだけ、と積み重ね、
結局目標をクリアできた。


さてこれからが地獄の計50回。
90kgでやると、10回で完全に息が上がった。
低酸素で頭痛、吐き気、
大腿四頭筋も臀筋も、内転筋も痛くて動かない。
白馬岳雪渓後、高山病になった、
その状況が再現された。

ここからがんばれるようになれば、
高山病も怖くない。
そう自分に言い聞かせて、
10kgずつ下げながら、10回のセットを積み重ねた。

50kgでようやく計50回になったが、
もうヘロヘロのヘロヘロ。
大腿四頭筋の中間広筋が痛い(初めて)。
明らかに、オーバーワークだが、
これを乗り越えなければいけない。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):210kg×8回、2セット。
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):
    深く前傾して、ナロウグリップ:
    メイン:112.5kg×6回、4セット。
    補助:80kg×10回、2セット、60kg×15回、2セット。
アブクランチ:椅子2の位置。アームは最上段から一つ下、
              82.0kg×30回、3セット。
シットアップ:一番下の段で、10回、3セット、15回、10回。
アブコースター:ツイスト、両側10kgつけて、左右20回ずつ、3セット
シーテッド・ロウ(マシン):
    メイン:105kg×6回、4セット、
    補助:77kg×10回、70kg×10回、63kg×10回、2セット、
        56kg×10回。

感じ:

厳しさのどさくさに紛れて、重量を上げる。
シュラッグでは、210kgに上げた。
やっとのことで、スタート位置まで引き上げ、
やっとのことでクリア。

ベント・オーバー・ロウでは、予定通り
前回サイクルから+2.5kgの112.5kg。
妙に重かったが、無意識で広背筋に入れられて、
ギリギリクリア。
80kgから計50回。

アブクランチも余裕なし。

シット・アップは、とになく厳しく。
なのにクリアできてしまった。

アブコースターではヘロヘロ。

さて、ベンチプレスのためにはずせない、
マシン・ロウである。
105kgのメイン、その後の補助の計50回。

おなかすっきりとストレッチをやって終了。


検量したら、83.4kgだった。
食べているのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワット:第二週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる