中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワット:第五週

<<   作成日時 : 2014/05/25 14:29   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

平和に眠る、アル。
画像

と、突然起きて、頬を掻く。


※またしてもWindows Movie Makerで作ったら、
グダグダの画像になりました。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回(ノーベルト)、90kg×2回、
    120kg×2回(Mニースリーブ)、130kg×2回
メイン:122.5kg×5回、5セット。
補助:ストップ:なし。
   閉脚:なし。


感じ:

22日に打撲した胸部の痛みは、
とても強く、2日間はボルタレンを定期服用しても、
呼吸をするだけでも、痛かった。
ようやく深呼吸でも、自制内の痛みになったので、
ジムに行った。

アップを始めたが、打撲した胸部は痛くない。
担ぎで胸が痛いのは、大胸筋の筋肉痛(DOMS)。
90kgまでは全く痛みなし。
120kgでは、左の内転筋が、
130kgでは両側の内転筋が痛くなった。
痛みの強さと性質から、
これは断裂の予兆ではなく、後遺症であろう。

メインは+5kgの122.5kg×5回、5セット。
1セット目を始めると、とても重く感じた。
左内転筋が痛い。
1,2,3と一気。
内転筋の痛みが近位から遠位に移る。
それに伴い、痛むポジションが、
スティッキング下からスティッキング上、
さらに完結寸前まで上がっていく。
4,5と一呼吸ずつ入れて。
心拍計は、打撲部にかかるので着けず。

インターバルは5分、ダメージは軽度で2セット目。
1セット目よりも格段に厳しい。
それでも3まで一気、その後は一呼吸ずつ入れて。
つらさは1セット目よりも強いが、
5のスティッキング上の減速は、逆に改善。

インターバル5分、ダメージは中等度で3セット目。
1で既に、筋力の落ちがわかる。
それでもがむしゃらに、しかしフォームは崩さず、
クリアした。

あれ?いつの間にか内転筋の痛みを感じなくなった。

インターバルは6分、ダメージは中の強。
4セット目は本当にきつかった。
ギリギリの感じで、クリア。

インターバルは8分、ダメージは強。
つらくても、もう無理と思えても、あと1セットやるしかない。
4セット目のギリギリは、本当のギリギリではなかった。
もっと厳しい領域で積み重ねていく。
何とかクリア。

幸い、現在も内転筋の痛みはない。


補助トレーニング

内容:(ノーカウントセット)

シュラッグ(パワーラック):205kg×8回、2セット。
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):
    深く前傾して、ナロウグリップ:110kg×5回、5セット。
アブクランチ:椅子2の位置。アームは最上段から一つ下、
              82.0kg×20回、3セット。
シットアップ:下から2段目で、10回、3セット。
アブコースター:ツイスト、両側10kgつけて、
                 左右12回ずつ、3セット
シーテッド・ロウ(マシン):104kg×5回、5セット。
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):
               186kg×30回、2セット。
               ヒラメ筋141kg×30回。
ラット・プル・ダウン:87kg×5回、2セット、84kg×5回、
            77kg×5回、70kg×5回


感じ:

シュラッグは、打撲した胸部には影響なくクリア。
きっちりクリアできたのは初めて。

ベント・オーバー・ロウでも、110kg×5回、5セットを
きっちりクリアできた。

アブクランチではかなり厳しかった。

シットアップは久々に、厳密にクリアできた。
次回は1段上げるべき。

アブコースターは、上体の位置を調節しながら、
一番効くところでクリア。

マシン・ロウでは、104kgは無理かと思ったが、
前回よりも十分な意識ができて、クリア。

カーフレイズでは、補助重りを2kg増やした。
とても効いた。

ラット・プル・ダウンをやったら、
上胸部の打撲部が痛くなった(伸展されるから?)。
ブランクが長かったから、上腕二頭筋を無視できない。
87kgで2セットやったが、無視が不十分なので、
84kgに減らした。
上腕二頭筋無視はできるようになったが、
打撲部の痛みが強くなった。
そこで77kg、70kgと落とした。

しかし、今、またしても打撲部の痛みが強くなって、
ロキテープを貼っている。

ストレッチをやって終了。

検量すると、82.9kgだった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪ひさしぶりにブログを見ています。写真投稿サイトにかかりきりで、 ̄(VェV)\アルちゃんの動画 味わいありますよ〜。なによりも元気な様子で、最高です。ピーチも9年目ですが元気にしています。
ぴーち
2014/05/29 21:41
お久しぶりです。

コテツが陰嚢ヘルニアと言う病気になり
2日前に手術をしました!!
もうあかんかも・・・と思っていたのですが
無事、帰ってきてくれました!!
ホントに良かったです
エレママ
2014/05/29 23:40
ぴーち様、コメントありがとうございます。
ピーチ君、もうそんなお歳になるのですね。元気で長生きしてくれますように。
JH
2014/05/30 19:21
エレママ様、コメントありがとうございました。
久しぶりにコテツ君の写真を拝見しました。カラーが痛々しいですが、無事で良かったです。
不正咬合でクーが手術した時を思い出しました。
義母さんの手術も無事に済みますように。
JH
2014/05/30 19:25
有難うございます。

無事、義母の手術も終わりました
エレママ
2014/05/30 22:11
エレママ様、良かったです。安心しました。
これから、金峰山に登山です。
JH
2014/05/31 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワット:第五週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる