中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワット:第二週

<<   作成日時 : 2014/04/27 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

撫でられようと待っている、アル。
画像

撫でられると、眼が吊り上がる。
画像

耳まで撫でる。
画像
※ウサギの耳を持つのはご法度だが、
耳のマッサージは積極的にやってあげた方が
良いとのこと(アルのブリーダーさん、談)。

一撫で終わる。
画像
すっきり。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回(ノーベルト)、90kg×2回、
    120kg×2回(Mニースリーブ)、127.5kg×2回
メイン:117.5kg×6回、4セット。
補助:ストップ:105kg×8回。
   閉脚:70kg×8回。


感じ:

残業と、歓送迎会による二日酔いで、
ブランクができてしまった。
でもまだサイクル第二週だから何とかなるら。

アップを始めると、心拍が高い。
それでも127.kgでも、内転筋の痛みは少しだけ。

メインの1セット目はきつかったが、
きっちりこなして、心拍は160だった。

インターバル5分で、ダメージは軽度。
2セット目は、1セット目よりも
少しだけきついだけでクリア。
心拍は162まで。

インターバル7分で、バイオフィードバックを使って、
心拍を130未満に落として、3セット目。
一気の4回目がきつい。
5,6は一呼吸ずつ入れて、
「このぐらいが普通」と思えば、続けられる。
心拍は165.

インターバル8分で、息止めを使って
心拍を130まで落としてから4セット目。
やっと重さに慣れた。
心拍は165まで上がった。

105kgのストップでは完全に息が上がった。

閉脚は70kgに上げて、筋力としては余裕。
しかし酸素負債で頭痛がした。


補助トレーニング

内容:(ノーカウントセット)

シュラッグ(パワーラック):205kg×8回、2セット。
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):
    深く前傾して、ナロウグリップ:107.5kg×6回、4セット。
アブクランチ:椅子2の位置。アームは最上段から一つ下、
              82.0kg×10回、×20回、2セット。
シットアップ:最上段から一つ下げて10回、3セット。
アブコースター:ツイスト、両側10kgつけて、左右12回ずつ、3セット
シーテッド・ロウ(マシン):101kg×6回、4セット。
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×30回、2セット。
               ヒラメ筋136kg×30回。
ラット・プル・ダウン(マシン):87kg×6回、4セット。
シッシー・スクワット:20kg×10回、1セット。
ワンハンド・ダンベル・ロウ:36kg×8回、1セット。

感じ:

頭痛が続く中、シュラッグに持ち込んだ。
後半疲れて、不十分。

ベント・オーバー・ロウでは、
上腕二頭筋がなかなか無視できず。
4セット目でようやく無視できた。

アブクランチでは、これまでとは逆に、
尻の位置を後ろにして、
骨盤がシートバックに半ば乗る感じ。
それで、20回でやったら、効いた。

シット・アップでは、アブクランチの影響からか、
かなりギリギリでクリア。

アブコースターも12回ずつでやっとクリア。

シーテッド・ロウでは、
肘から遠位の脱力のコツをつかんだ。
しかしそうすると、きつくてきつくて。
今まで、上腕二頭筋無視が完全ではなかった証拠だ。

カーフレイズは無難にこなした。

ラット・プル・ダウンでは、ギリギリのクリア。

久しぶりにシッシースクワットを
1セットだけだがやった。
きつかった。

ワンハンド・ダンベル・ロウもやはり久しぶり。
36kgに落として、1セットのみ。

ストレッチをやって終了。

検量したら、83.0kgだった。

2月のプータローの時期に太ったウエストが
仕事のおかげで少しずつ戻ってきたようだ。


しかし、シットアップ後に、不用意に立ち上がったら、
左膝の内側を痛めた。
帰ってから痛いので、湿布+
弾性包帯での固定をしている。

このような小さな故障のケアは、
中年の身体では、とても大切なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トレーニングのブログを検索していてこのブログを見つけました。
パワーの試行錯誤が細かく書いてあって非常に勉強になります。
僕も趣味でトレーニングをやっていますので、よろしければ、相互リンクをお願いしたいです。

http://blog.livedoor.jp/mahuyuchan/
mahuyuchan
2014/04/28 00:47
mahuyuchan様、コメントありがとうございました。
貴ブログを少し拝見しました。ベンチプレスは私と同じ(三土手さんも同じ)パラレルタイプ、背中タイプのように感じました。
とても参考になる記事がたくさんあって、今後参考にさせて頂きます。
当ブログのリンクに入れさせて頂きました。こちらのブログはリンクフリーですので、是非お願いします。

これからもよろしくお願いいたします。
JH
2014/04/28 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワット:第二週 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる