中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお世話になりました。

<<   作成日時 : 2013/12/30 10:21   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

お庭で、いつもの突起に臭い付け。
画像

ふと、何かに気付く、アル。
画像
先祖はアナウサギだから、狭いところが大好き。

白い牧草入れと、ケージの間の隙間に入り込む。
画像

ずんずん押し広げながら突っ込む。
画像

完全に入り込んでしまう。
画像

「2013年よ、さようなら」
「みなさん、また来年!」
とのことです。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日の「トレーニング」

内容:

スクワット(自重のみ):40回、20回、20回、20回。
ストップスクワット(自重のみ):20回。
閉脚スクワット(自重のみ):20回。

腕立て伏せ(自重のみ):40回、20回、10回、10回。
足をソファに乗せてインクライン(自重のみ):
                10回、10回、10回。
手幅ゼロでナロウ(自重のみ):10回、10回。

以上を2クール弱。


感じ:

試合後、トレーニング再開したら、
翌27日からジムのお休みになった(注)。
新年は3日金曜日からだ。

注:
 私のジムは一般ジム。
 Gold's gym.だったら、
 年末年始休業は3日だけだし、
 追加料金を払って、店舗を移動すれば、
 大晦日だろうが、元旦だろうが、
 トレーニングできるらしい。

その間はトレーニングができないのだから、
飲んで、寝て、ゴロゴロしたい。
実際、何年もずっとそうしてきたし。

まず、昨日、最も嫌な年賀状というものをやっつけた。
明日から、3日までは帰省である。
実質的に今日だけがゴロゴロできる、はずだった。

しかし、昨夜検量したら、食後だったが、
85kgになっていた。
やばい!!

それに、どこにも筋肉痛がない、とか、
息が上がる運動をしない、ということ自体、
とても違和感がある。

そして、いつもの癖で、21:00就寝、
5:00に目覚める。
それでも、もう一眠りして、6:30起床(注)。
検量したら、84kg。

注:
 ♪土日も6時に起きてしまいます♪
 東京プリン:私の彼はサラリーマン’98:より。

じゃあ、スクワットでもやるか。
自重だけだから、100回ぐらいかな?

ストレッチをして、始めると、100回なんてとんでもない。
20回で息が上がって、30回からはかなりきつかった。
それでも40回。
次は20回ずつ、3セットでやっと計100回だ。

ビルダーと違って、パワーリフターは、
軽重量、多数回には慣れていない。
それにしても、100回がこんなにきついとは。

さらにストップを20回、閉脚を20回。
完全に息が上がった。
足もお尻もパンパンだ。

続いて、腕立て伏せに移った。
足よりも胸腕の方がずっと厳しいのは当然。
やはり、40回でギリギリだ。
それでも、10回ずつ刻んで、90回。
ソファに足を乗せて、インクラインで10回、3セット。
さらに両手の親指と人差し指を交差させて、
ナロウで10回、2セット。

インクラインは、大胸筋の鎖骨部を意識するのが、
ちょっと難しい。
スミスでのインクラインで意識できていれば、
可能だ。

驚いたことに、ナロウの腕立て伏せが一番きつかった。
ナロウのデクラインに近い。

さて、一通り済んだら、もう足が軽くなった。
ということは、もう1クールできるのか。

最近思うのは、トレーニングにしても、
仕事にしても、全てにおいて愚直という言葉が
自分に当てはまる。
くじけずにがんばれるのは、脳が単純だし、
ある意味、バカだから、だと思う。
大山倍達伝「空手バカ一代」のバカに通じる
(いや大山倍達氏とはスケールが違いますが)。

スクワットの2クール目はかなり慣れたから、
閉眼で行う。
初めは良かったが、30回を過ぎたあたりから、
まさに、「愚かだった」と後悔する程の厳しさ。
でもやると決めた以上、やるしかない。
100回終わった時点で、心拍計を巻いたら、
たったの、150だった。

ストップは本当に迷走神経反射で吐き気がしたし、
閉脚では低酸素の頭痛もした。
でも、心拍は150程度。
普段のトレーニングで、170越えってのは、
どれだけきついのか?
我ながら疑問である。

さて、腕立て伏せの2クール目。
手幅をベンチプレスと同じ、81cmラインに
人差し指がくるようにしたら、
とてもワイドで、あり得ない手幅となった。
普通の腕立て伏せと、ベンチプレスでは
筋肉の使い方が違うことがわかる。

インクラインは順調。
しかし、ナロウの前に仕事の電話をしたら、
集中力が途切れてしまった。
1回目で潰れた。
何とか気合を入れなおして5回やって、
15回不足のまま終了。

結構な運動量、負荷になった。
今後は、ジムに行けない時はこれをやろう。


ご挨拶

読者の皆様、今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。


追記

MSCがスキーで事故、昏睡状態である、
というニュースが出ていた。

MSCは、昨年でF1を引退したが、
長い間、時速300km/hrの世界で生き残ってきたのに、
スキーの事故で昏睡となるとは
(硬膜外血腫はもちろん脳挫傷もあるらしい)、
人の人生とはわからないものである。

一日一日を大切に、悔いなく生きることが
大事だと、あらためて感じた。
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JHさん&アルちゃん
来年もよろしくお願い致します。
ぴーち&ピーチ
2013/12/31 00:31
ぴーち様、ピーチ君コメントありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
JH
2013/12/31 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もお世話になりました。 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる