中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故か病み上がりのスクワット

<<   作成日時 : 2013/04/09 19:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

トイレの最中にカメラを向けると、ポーズを撮る。
画像
モデルさんのように、アル的には、
この角度が決めの角度らしい。

せっかくなので、アップにしてみた。
画像

突然、それどころではなくなったアル。
画像

ちょっと、ちょっと、動かないでくださいよ。

しかし、これはうんちが出てしまうらしい。
本当に真剣である。
耳も最大に立って、交感神経緊張状態。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




本日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:(前回差)

アップ:60kg×6回、90kg×1回、120kg×1回、132.5g×1回
     135kg(+2.5kg)×1回。
メイン:112.5kg(+2.5kg)×8回、115kg(+2.5kg)×8回。
補助:ストップスクワット102.5kg×8回
    閉脚スクワット77.5kg(+2.5kg)×8回

感じ:

これまでスクワットは日曜日にやっていた。
しかし、日曜日にトレーニング、ましてスクワットでは、
休日なのに、気が休まらない。
木曜日も休みだが、ベンチプレス+デッドリフトだし。

月曜日は、どうせ飲めないから、遅く帰ってもいいから、
月曜日にスクワットにしよう。

そんな考えで日曜日は飲んだくれてしまった。
結局飲み疲れ。
気は休まったが、身体は休めず。
やはり、日曜日はトレーニングして、
飲む時間を短くしないとダメらしい。

昨日は、それだけでなく、朝から立ちくらみ。
歩いていて、意識が飛ぶ。
0.5秒も続かないが、確実に意識が飛んでいる。
やばいでしょう。
期外収縮の代償休止期?
そんな訳、あるはずないでしょう。

しかも午後になったら、電車で座っていても立ちくらみ。
意識が飛ぶ。
こりゃ、トレーニングどころではない。
熱もないが、そそくさと帰って、12時間以上寝た。

本日は回復。
精神的なものだったのか?

まあまあの気力でジムについた。
アップを始めると、重い。
いや力的には全く負けていないのに、厳しい。
さらに、異様な汗の量:暑くない汗=冷汗。
これはまさに、病み上がりの症状。
しかし、こういう時に弱気になると、事故が起きる。
だから、あえての135kgに挑戦。

この重量は、前回大会の第三試技の重量。
あの時は、ノロ後でヘロヘロだったし、
この半年弱でかなり筋力も付いた。
だから大丈夫と気合を入れて臨んだら、
きっちり挙がった。

メインは、予定通り、2.5kg進んで、まずは112.5kg。
きつかった。
前回一気に完遂できたとは思えない厳しさ。
6回目からは一呼吸ずつ入れて何とかクリア。
心拍は、160程度。

インターバルは6分、ダメージは軽度で、2セット目。
115kgである。
始めると、1セット目よりも順調。
身体が順応しているらしい。
6回目からは一呼吸ずつ入れて、
まあまあでクリア。
でも、心拍は見る余裕なし。

この疲労感は明らかに病み上がり。
しかし、何の病み上がり??
立ちくらみ?

ストップはやはり逃げずに102.5kg。
前回きつかったのに、この体力ではどうしようもないはず。
しかし何とか完遂。

さらに、閉脚は2.5kg増としたが、意外にもすんなり完遂。
もちろん酸素負債で立っていられないぐらいだったけれど。


補助トレーニング

内容:(前回差)

シュラッグ(パワーラック):185kg(-2.5kg)×8回、2セット。
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):
   深く前傾して、ナロウグリップ:100kg(+2.5kg)×8回、2セット
                      97.5kg×8回、2セット。
                      95kg×8回、2セット。
アブクランチ:91kg×20回、3セット。
シットアップ:下から3段目10回、5セット。

感じ:

息が上がっても、動けるようになれば、
片づけをして、次の準備をするのが、原則。
クールダウンは、片づけと次の準備で行うべきだと思う。
でも、スクワットでヘロヘロになった身体で、
シュラッグのセットは厳しい。
もう判断力も鈍って、-2.5kgの185kgをセットしてやってしまう。
きつかったが、意外に行けるじゃん、と思ったら、
2.5kg軽いことに今気付いた。
がっくり。

いつもは、心拍が140未満で次を開始するが、
今回はヘロヘロなので、140を切ることができない。
だから、145未満で次のセットをこなす。

ベント・オーバー・ロウでは100kgに挑戦。
2セットできた。
しかし、上腕二頭筋無視はできたが、上腕筋は使ってしまった。
97.5kgに落としてようやく広背筋だけでできた。

アブクランチは、1セット20回として、3セットできた。

シットアップでは、腸腰筋が痛い。
さらには、大腿四頭筋が痛い。
何とかこなしたが、歩くのもやっとになったし、
もう体力も残っていないから、ここまでで断念。

ストレッチをやって終了。

検量すると、79.1kgだった。


やはりスクワットは日曜日にやるべきだと、
身をもって気付いた。

しかし、昨日の立ちくらみは何だったのか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故か病み上がりのスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる