中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 試合のことを思い出したベンチプレス

<<   作成日時 : 2012/08/23 16:16   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ロフトでお尻を向けて、寝ているアル。
画像

「アルちゃん!」と呼ぶと、はっと起きる。
画像

そして、振り向く。
画像
「なんだよう」

そんな突っかからなくても。
ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




一昨日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回、試合形式:100kg×1回、102.5kg×1回
メイン:92.5kg×9回(尻浮き1回)、×8回(尻浮き2回)
試合形式:95kg×1回、100kg×1回

感じ:

ふと思い出したのは、9月9日の市のベンチプレス大会まで、
あと、3回しか練習できないということ。
やば。
3年も試合から離れていて、勘は鈍っているし、
スタートの肘、プレスで挙げる感覚、
ラックがかかるまで保持などの基本を
もう一度身体にしみ込ませる必要がある。

だが、11月の県ノーギアパワーの大会がメインだから、
今回の9月にはピーキングはやれない。
通常のメインの前後に、合図や、肘、足などのチェックと、
動作の確認をしなくてはならない。

まずはアップで、100kg、102.5kgとやってみる。
肘、足、合図との連動、全て問題ないが、
102.5kgがとても重く感じる。
胸につけて静止した時、力が溜め込めていない。

メインは92.5kgに上げて、前回マイナス1回を目標。
2セット目まで、前回同様か、それ以上にできた。

3セット目はやめて、またしても
試合形式で、95kg,100kgとやった。
静止時に力を溜めて、プレスで爆発的に開放する、
その感覚が少しだけ、甦った。

今回のベンチプレス大会の目標は、
107.5kgぐらい。
11月の県大会では、110kgは最低挙げないと。


デッドリフト

内容:

アップ:ヨーロピアンスタイル、60kg×6回、120kg×2回
メイン:ヨーロピアンスタイル、140kg×6回、2セット
完全閉脚:120kg×8回

感じ:

まだ内転筋が痛いが、
これ以上デッドリフトをやらないわけにはいかない。
いわゆるスモウスタイルでは、
内転筋への影響が心配だ。
ということで、肩幅のスタンスで外側にグリップがくる、
ヨーロピアンスタイルで、デッドリフトをやった。

結構きつい。
やはりワイドスタンスの方が、挙がる。
でも何とか、クリア。

さらに完全閉脚も120kgでやった。

ちょっとだけ、内転筋が痛くなったが、
この程度なら大丈夫だと思う。


補助トレーニング

内容:

インクライン(スミス):両側30kgから、ワイドグリップ、6セット
           ナロウグリップ、両側17.5kgから、6セット。
ダンベルアームカール:20kg×12回、×12回
               18kg×8回、16kg×8回。
ダンベルベンチプレス:32kgから8セット。
プリーチャーアームカール:40kg×6回、×5回、35kg×2セット、30kg×2セット。
ダンベルフライ:10kgで2セット。
ライイングバーベルトライセップスエクステンション:
                42.5kgから落としながら6セット


感じ:

ベンチプレスで追い込まなかったから、
ダンベルプレスとインクラインで追い込んだ。

またダンベルアームカール、プリーチャーアームカールとも、
きっちりやったが、時間がなくてそれぞれ4,6セット

ダンベルフライは2セットしかできず(時間がなくて)。
ライイングバーベルトライセップスエクステンションでは
2.5kg重くしてみた。
何とか、がんばれた。


ゴムによる肩のインナーマッスルと、ストレッチをやって終了。
検量はしわすれた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試合のことを思い出したベンチプレス 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる