中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災から1年/少しだけ回復のスクワット

<<   作成日時 : 2012/03/11 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

震災から1年が経った。

何よりもまず、被災された方々、
今も復興に取り組んでいる方々にお見舞いを申し上げたい。
そして、思うことと、言うことはできても、
実際の生活は自分のことで精いっぱいであり、
具体的な支援がなかなかできないことを
お詫び申し上げたい。

多くの人が亡くなり、いまだに34万人以上の方々が、
避難所生活をされているとのことだ。
復興もなかなか進まないところも多いらしい。

一方。
国会での討論のレベルの低さ、
だらしない議論、真剣味の足りなさ、
小学生ですか?
こんな人たちが国を動かしている。

納得できないことは多い。
でもできることは少ない。
いや、探せばあるのだろうが、
生き続けるのがやっとの状況では、
なかなか探すこともできない。

震災は自分自身にも大きな影響があった。
考え方の根本が変わってしまった。
また、軽度ではあるが、PTSDにもなっている。
日本中誰でもがそうなのではないか。
今日はテレビを見るのがつらい。
でも、目をそむけてはいけない。

これからも、震災を忘れず、
できる支援をしていこうと思う。


臭いフェチ

おそらく、「食べるウンチ」を食べている、アル。
画像

そして、トイレに臭い付けをする。
画像

そして、そして、私に臭い付けをする。
画像

罪のない、かわいい顔をして、
やっていることは、所有権の主張である。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、70kg×2回、80kg×2回、90kg×1回
メイン:72.5kg×8回、75kg×8回、80kg×8回

感じ:

先週は痛みが強く、後退を余儀なくされたスクワット。
無理をあまりしなかったことと、
デッドリフトをぶっこ抜きにしたことからか、
痛みは、先週よりは改善している。
しかし、まだ走り始めは痛いし、
くしゃみでも激痛がある。
もう受傷後2か月だというのに、
一体、いつになったら治るのか?

冷たい雨で身体が冷えたから、
ストレッチを念入りに、そして自重での10回をやってみた。
すると、10レップ目で痛みが出た(1/10)。

やはり、痛い。
しょうがないので、足幅を肩幅にして、
足先はまっすぐ前に向け、左右の足の向きを平行にして、
極力膝を割らないというフォームに変更した。
もちろん、膝を割らないといっても、
ボトムでは、どうしても少しは開く。

バーだけで、10回。
やはり5レップ目からは、1/10の痛みが出た。

60kgでは、3/10ぐらいの痛み。
80kgでは、4/10ぐらいの痛み。
しかし、90kgでも4/10と同じ痛み。
このパターンは、これまでとは違う。
今までは、重量の増加に比例して
痛みが強くなっていたのだ。

さて、先週の教訓からカメ作戦だから、
メインの重量は、先週+2.5kgの72.5kgでやってみる。
足幅、膝を極力割らない、切り返しをゆっくり、
などの注意をして始めると、
1レップ目は、3/10の痛み。
その後、2/10で続いて、
8レップ目に、3/10になったが、クリア。
心拍は120程度。

インターバルは4分。
2セット目は、75kgにしてみた。
始めると、4/10ぐらいの痛み。
そのまま続いて、8レップ目は5/10ぐらいまで痛んだ。
心拍は130ぐらい。

一応目標をクリアした。
しかし、痛みはそれほどでもない。
もうちょっとできるかな?
でも、いつもそれをやって悪化するな。
などと悩んだが、80kgをやってみることにした。
できるだけ、最低2レップス。
痛みが5/10を超えたら即終了のルール。

インターバルは3分で、始めた。
1レップ目は、いきなり5/10の痛み。
しかし、2レップ目は、3/10ぐらいになった。
これならいけるかも?と続けた。
6レップ目で、5/10の痛み。
こうなったら、8回やるしかない。
続けたが、8レップ目も5/10程度の痛みだった。

終了後、ちょっと痛んだが、
先週のように強烈な痛みはなかった。

ようやく回復してきたのか、
フォームを変えたのが良かったのか、
レッグエクステンションで、大腿四頭筋を鍛えたのが
良かったのか、等々、
いろいろな要因が考えられるが、とにかく
次が見えてきた。
良かった。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):152.5kg×10回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):132.5kg×10回、8回
                        90kg×8回、2セット。
シットアップ:最上段で、5kgを持って10回、3セット、4回1セット
シーテッド・ロウ(マシン):105kg×10回、8回
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×10回、4セット
                        +右足だけ97kg×10回、1セット
ラット・プル・ダウン(マシン):77kg×10回、×8回
レッグ・エクステンション(マシン):80kg×8回、90kg×8回


感じ:

シュラッグは胸を張って。
それでも何故か三角筋の前面に負荷がかかる。
そして、最後の1レップは不十分。

ベント・オーバー・ロウは、少し厳密にやったら、
2セット目は8回しかできなかった。
先週から始めた、90kgで膝を全く使わないセットは、
とても良く効いた。

シットアップは、5kgの重りにした。
痛みは、最初から最後まで、5/10ぐらい。
それでも、久しぶりに腹筋に効いた感じがあった。

シーテッド・ロウは結構きつく、
2セット目は、8回しかできず。

時間がなくて、カーフレイズはインターバルが30秒。
結構きつかった。

ラット・プル・ダウンもきつかった。
最後の3レップスは、息継ぎをしながらで、
最後の最後は不十分。

レッグ・エクステンションは重量増。
それでもできてしまう。
かなりきつかった。


ストレッチをして終了。

検量すると、76.5kgだった。
まずまず。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災から1年/少しだけ回復のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる