中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどん落ちるベンチプレス

<<   作成日時 : 2012/03/08 14:10   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ロフトでポーズを決める、アル。
画像

ロフトについては、議論のあるところである。
今のところ、私としては、ロフトの害について、
確固たる根拠を認めていないため、
設置したままとしている。
その議論に立ち入る気もない。
今後の情勢を見守りたい。

写真を撮っているうちに、他に関心が移った、アル。
画像

そして突然、牧草を食べ始めた。
画像


ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回
メイン:90kg×10回(少し尻浮き1回、大きく尻浮き1回)、×8回(尻浮き2回)、
        ×4回、3回
補助:ワイド:82.5kg×5回
   ナロウ:72.5kg×8回


感じ:

落ち目のベンチプレス、今回はどうか。
アップでは、先週ほどの厳しさはない。
100kgでも少し余裕が戻った。
しかし、内転筋が痛い。
そして軌道がブレる。
どうやら、下半身が決まっていないようだ。

さて、メインの1セット目、補助はなし。
始めると、やはり重い。
徐々に厳しくなり、9レップ目は肘伸ばし。
少しだけ、お尻がふわふわしたが、抑えた。
10レップ目、頭側に少し流れ、尻が浮いたが、
ほんの少しだけ余裕があった。
少し復調??

インターバルは7分、ダメージは少ない。
2セット目は補助についてもらう。
始めると、急速に力が落ちる。
7レップ目が肘伸ばし、尻浮き。
8レップ目も同じく。
呼吸を整えて、9レップ目、
あと少しが押し切れない。
いつもなら、肘伸ばしができるのに、
力が入らない感じで、補助。
復調というのは、幻想だった。

インターバルは7分、ダメージは中程度。
3セット目は、1レップ目から厳しい。
急激に力が落ちる。
4レップ目がギリギリ。

4セット目は3回が限界だった。

ワイドはたったの5回、
ナロウは、8回までできた。

うーん、どんどん落ちる。
力がないというより、力が出せない。
もしかしたら、内転筋が痛くて、
スクワットをセーブしているのが、影響しているのか。
脳が、力をセーブすることに慣れているのかも。

こういう時は、地道にがんばるしかない。


デッドリフト

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回。
メイン:ぶっこ抜きのみ、100kg×10回、110kg×6回。


感じ:

先週は、内転筋が痛くてデッドリフトを休んだ。
今週も同じぐらい痛い。
しかし、ベンチプレスの結果から、
体幹と、下半身をがっちり決める必要があること、
また、力を出すことを脳に教えなおすことが必要と考えられた。
だから、内転筋の痛みを承知で始めた。

60kgで1/10の痛みである。
90kgでは、2/10となった。
このままメインを120kgぐらいにすれば、
2週間前と同じことになり、土曜日のスクワットができなくなる。

ふと思いついたのは、足幅を狭くして、
膝を全く割らない、いわゆるぶっこ抜きなら、
内転筋が痛くならないのではないか。

足幅を、足の幅だけにして、極端に狭くする。
そして、起立筋とハムストリングスメインで、
ぶっこ抜く。
100kgでやったら、内転筋は痛くなかった。
これはいけると、10回やった。

2セット目は、110kgでやってみる。
あっけなくクリア。
少しだけ内転筋に痛みが出たが、
まだまだ重量を上げることができそうだ。

来週は、120kgでやってみる。


補助トレーニング

内容:

ディッピング:50回、10回、12回。
ダンベルアームカール:20kg×10回、×10回。
プルオーバー:36kgダンベル×10回、×7回。
プリーチャーアームカール:30kg×8回、2セット。
ハンマーインクライン(マシン):左右25kg×10回、8回


感じ:

ディップは前半は良かったが、後半疲れ、
3セット目は、12回のみ。

ダンベルアームカールでは、内転筋が少し痛んだが、
やっとのことでクリアした。

プルオーバーは、きつく、2セット目の7レップ目で、
潰れそうになった。

プリーチャーアームカールはやはりきつかったが、
何とか完遂した。

ハンマーインクラインは、大胸筋の鎖骨〜胸骨付着部だけを
意識して、やった。


ゴムによる肩のインナーマッスルと、ストレッチをやって終了。


検量すると、77.3kgだった。
やばい??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルちゃん 顔つきがずいぶん変わったように見えます(*^。^*)
貫録がついていますね♪
毛並の色もかわったのかなぁ〜(*^。^*)
ぴーち
2012/03/08 19:45
ぴーち様コメントありがとうございました。
アルの顔、少しずつ大人になって、丸くなってきました。毛の色もオレンジから、黄土色になって、縞も少しになりました。
性格も大人になったようです。
これからまた、どのように変わるものか、楽しみです。
JH
2012/03/08 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんどん落ちるベンチプレス 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる