中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のスクワット

<<   作成日時 : 2011/12/30 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

今度は、桑ボールにちょっかいを出す、アル。
画像

お約束の、ぶっ飛ばし。
画像

すっきりした顔で、撫でろと要求。
画像
右手を伸ばすのは、何かのサイン??

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:112.5kg×8回、2セット


感じ:

ヨーグルト大量療法を開始して、2週間。
薬の使用量は格段に減った。
山に行ったとき、冷えたときだけ
イリボーとロぺミンを飲むだけで済むようになった。

あとは、ある種のお酒がだめ。
大量の赤ワイン、ボンベイサファイア(ジン)などでは、
下痢をしてしまう。

でも良くなっているのが実感できる。
問題は、ヨーグルトの量。
日に500mlも飲むことがある。
市販のヨーグルトだったら、いくらかかるか、恐ろしい。
カスピ海ヨーグルトなら、牛乳代だけ。
毎日拡大再生産中。

ともあれ、最近は
下痢のままトレーニングすることは少なくなった。
しかし。
こともあろうに、今年最後のトレーニングの前夜、
ボンベイサファイアを飲んだ。
ジンリッキー、ジントニック、そしてオンザロック。

という訳で、下痢のままジムに向かう。
薬は飲まない。
下痢を止める最も良い方法は、
スクワットの緊張。

アップをすると、なかなか良い感じだ。
フォームの乱れがない。
ただ、大山「登山」の影響で、
大腿四頭筋、ハムストリングスと、下腿三頭筋に
若干の筋肉痛が残っている。

60kgはまずまず。
112.5kgがこれまでになく、軽く感じる。
122.5kgも良い。

今回の目標は、112.5kg×8回だ。
8月までの最高重量×回数。
そのころは、112.5kgに上げて、7回から進んでいった。
9月に風邪をひいて、筋力が落ちてから、
初めての112.5kg。
しかも、今回のサイクルでは、7回の週を入れず、
いきなり8回である。
換算式だと、今回の112.5kg×8回の方が、
先週の110kg×9回よりも、10%楽であるはずだ。
だから、今回はいける、と思う。

さて、1セット目に突入すると、
やはり重い。
それでも、今までになくできる感じだ。
最初の4レップスは、意外にも少しだけ余裕。
5レップ目から、一呼吸ずつ入れて。
結局8レップ目も、このテンポを守って、クリア。
心拍は175と、余裕である。

しかし、事前の筋肉痛に加え1セット目のダメージは強い。
膝が笑っている。
それでもインターバル8分で、2セット目に突入。
1セット目よりも格段にきつい。
しかし、きつい中で、
1レップずつを積み重ねることができる。
8レップ目降ろす前に、2呼吸入れる。
一呼吸でもいけたと思うが、
最後と思っただけで、気持ちが揺れる。
だから、最後の最後は気合を入れるため、
呼吸も入れた。
非常に良いフォームのままでクリア。
心拍は180。

良し!
9月の風邪で落ちた分を取り返した。
新年は、新たなサイクルから開始できる。


ちなみに、下痢は、スクワットでぴたっと止まった。
どんなに強力な薬よりも、効果がある。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):150kg×10回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):130kg×10回、2セット
シットアップ:最上段10kg持って、10回、10回、10回、4回
シーテッド・ロウ(マシン):101kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):184kg×10回、4セット
                        +右足だけ97kg×10回、1セット
ラット・プル・ダウン(マシン):73kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグもベント・オーバー・ロウも、
新重量に完全に対応できるようになった。
速いペースだ。

シットアップは異様につらかった。
どうやら、大山「登山」の影響らしい。
3セット目、重りをバーにかけられなかった。
4セット目、5レップ目を途中まで挙げたが、
潰れてしまった。

シーテッド・ロウは、やっとこの重量で、
最後の最後まで菱形筋を意識してフィニッシュできた。

カーフレイズは、いつものように余裕。

ラット・プル・ダウン は、今回+1kgの73kg。
手幅は狭目でやった。
きつかったが、しっかりクリア。
あと、3kg増しができれば、
広背筋だけでの懸垂が8回できるはず。

ストレッチをやって終了。


検量すると、77.7kg。
ががーん!
お腹を見ると、脂肪がついている。
やばい、リバウンドだ。
カロリミット再開して、おつまみは漬物にしよう。


東京タワー

スクワットの後、妻と東京タワーに行った。
何年か前、飲んだ帰りに勢いで東京タワーに行ったが、
すでに閉館していた。
そのリベンジ。

浜松町で、液晶画面の自販機を見つけ、
コインロッカーに鍵がないことも発見。
うーん、世の中進歩しているのね。

東京タワーの地図を印刷していたのに、
浜松町の駅を出ると、本体が見える。
地図無駄。

まっすぐ歩くと、増上寺があった。
これは、大河ドラマで、有名になったお寺ではないか。
お参りをしてから、東京タワーに向かう。

日本人50%、外国人50%の客層。
大展望台まで¥820、ちょっと高い。
エレベーター前の整列では、
スタッフが「もう一歩前へ」と指示を出す。
日本語で指示しているのに、
日本人よりも外国人の方が、良く従う。
日本人のマナーが落ちたこと、
外国人のマナーが良くなったことを感じた。

展望台からは、東京、横浜などが見えた。
スカイツリーも見ることができた。
それにしても、高層ビルの多いこと。
私のマンションと同じ14階建てでは、
「低層」になる。

東京タワーから見たスカイツリーは、
何だか、デブだった。
大山から見たスカイツリーの方がありがたかった。


古い友人と忘年会

東京タワーの後は、古い友人宅へ。
忘年会をやった。
とても良い人、良いご夫婦。
何時間でも話していたい気分。
いろいろな料理も教えてもらった。

今年一番楽しい、飲み会だった。

○田さん、○恵子さん、ありがとう。


家に着いたのは、0時過ぎ。
アルは怒っていた。
昼ごろ、夕食のペレットと牧草をあげたのに、
すっかり食べつくしたうえ、怒っているのだ。
こいつ、ピーと同じで、あればあるだけ食べてしまう。

さらに、今朝は、復讐のお庭オシッコまで。
こんな我儘に育てたつもりはないのだが。



ごあいさつ

このブログの読者様、今年もお世話になりました。
今年は、クーの死とアルの成長を書いてきました。
皆様の応援があってこそ、ブログが続けられました。
ありがとうございました。

来年も、ウサギ記事を中心に書いていく予定です。
今後もよろしくお願いいたします。

ここでお知らせがあります。
「トレーニング記録はつまらないので飛ばしている」
という読者様も多いと思います。
まあ、トレーニング記録は自分のために書いているので、
飛ばされてもかまいません。
でも本当は、このブログの趣旨は、
中年がもがきながら続ける、トレーニング日記です。
もしかして、生きるための、
何かのヒントが隠れているかもしれません。
そこんところもよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして おめでとうございます
アルちゃんと JHさんの活躍を楽しみにしております。
健康で 笑って過ごせる年になりますように(*^。^*)
ぴーち
2012/01/01 00:16
ぴーち様、明けまして、おめでとうございます。
ぴーち様もピーチ君も、今年も元気いっぱいで、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
JH
2012/01/01 10:36
あけましておめでとうございます 

今年も宜しくお願い致します。

アルちゃん、御家族にとって
今年も良い年でありますように

エレママ
2012/01/02 23:36
エレママ様、明けましておめでとうございます。
エレママ様にも、コテツ君にも、良い年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。
JH
2012/01/03 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる