中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんの少しだけ回復のスクワット

<<   作成日時 : 2011/10/03 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

散歩中のアル。
突然、耳が立った。
画像
ロップイヤーなので、耳は上には立たない。
前に出るのだ。

するとトイレ前までダッシュ。
画像

そして、コテン。
画像
アルのコテンは、豪快だ。
普通、コテンは、身体を1/4回転させる。
アルの場合は、頭を1/2以上回転させ、
身体も1/4以上回転する。
そこから戻して、1/4回転に修正するのだ。

そして、前足をふんばって、頭を支える。
これで撫でられる体勢となる。
画像

次回に続く。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:105kg×9回、9回。


感じ:

先週は、ブランク後2週で、極端に力が落ちた。
今週はどうか。

バーだけ担ぐとやはり重い。
60kgも重い。
先週よりはましなのか、心拍は140までしか上がらなかった。
112.5kgはとても重い。
でも先週よりも、挙げの減速が少ない。
122.5kgは怖かったが、やっとのことで挙がった。

さて、メイン。
アップで感じが良ければ、107.5kgに上げようと思ったが、
そこまでの回復はなかったので、105kg。
9回、2セットを目標にした。
始めると、担いだ時は、あまり重くないのだが、
しゃがむととても重い。
結構きつめの4レップスは一気に行く。
こじらないでできただけでも、先週よりも動きが良い。
しかし、そこから1レップずつがかなりきつい。
レップ間の呼吸は一呼吸ずつで通したが、
9レップ目がギリギリになってしまった。

インターバルは8分。
大腿四頭筋にかなりのダメージがある。
ハムストリングスの痛みが少し。
厳しいセットになると思いながら、開始した。
最初の4レップス、急速に力が落ちる。
一呼吸入れて、5レップ目は厳しい。
しかし、その後徐々に改善し、
力が落ちるのをカバーし、
9レップ目まで、間一呼吸で、つないだ。
9レップ目も少し余裕を持ってクリアできた。

少しだけ回復した。
回復の要因は、タイミング。
上での、呼吸がうまくなったこと。
吐くだけでなく、きっちり吸える。
そして絶好のタイミングで降ろせた。
だから、腹圧がしっかりして、切り返しが良くなったのだ。

呼吸がしっかりできるようになったのは、
苦しい中で、持続する、我慢して続けることに慣れたためか。
この感覚は、走る時と同じだ。
通常の状態から、走ると、一気に苦しくなる。
心が弱いと、「そのままどんどん苦しくなる」と思って、
「もうだめだ」と思ってしまう。
そうではなく、苦しさを受け入れて、
苦しい状態を持続していく覚悟というか姿勢が大事。

来週は、107.5kgへ。


補助とレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):140kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):120kg×8回、2セット
シットアップ:最上段6.25kg持って、10回、10回、8回
シーテッド・ロウ(マシン):98kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):180kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):68kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグは、大分良くなった。
来週から142.5kgに戻せるか?

ベント・オーバー・ロウはきつかった。
膝を使わないと、途端にきつくなる。
まだまだ。

シットアップはついに重量アップ。
5kgの重り+1.25kgの重りを重ねて持つ。
1,2セットはきっちり10回できた。
3セット目は、急速に力が落ちて、8回。

シーテッド・ロウは相変わらずきつい。
本当にやっとだ。

カーフレイズは、180kgに上げた。
たった2kgだが、負荷が増大したのを実感した。

ラット・プル・ダウンは、先週よりも半握り外側を握る。
よって広背筋は意識しやすいが、きつくなる。
やっとのことでクリアした。


ストレッチをやって終了。

検量すると、74.5kg。
ほとんど変わらない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんの少しだけ回復のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる