中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日遅れのスクワット

<<   作成日時 : 2011/07/13 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

アルが牧草を食べている。
画像
お尻が落ちそうな、不安定な体勢で食べている。
見ていると、グラグラして危ない。

しかし、当のアルは平気。
画像
「何か問題でも?」

しばらくすると、体勢を入れ替えた。
画像
餌皿に、全部の足を突っ込んで、窮屈そうだ。
何で、こんな食べ方をするのか??

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット


内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:105kg×8回、9回。


感じ:

先週、行き詰ったので、
今週からは、重量を下げて、サイクルの始めに戻ることにした。
だから気が軽い。

しかーし。
日曜日は、田舎に帰って、母の世話をして、
疲れてしまって、トレーニングを休んだ。
さらに、月曜日は、昨日アップしたように、
遮熱フィルム取り付けによって、やはり断念してしまった。

ということで、2日遅れのスクワットになった。
やはり、嫌なことというのは、決められた日程でこなすに限る。
2日遅れた分、イヤイヤ感が倍増してしまった。

何とか、ジムに到着して、バーを担ぐ。
続いて、60kg。
ん??軽い?
112.5kgは、重く感じるが、挙げは良い感じだ。
さらに122.5kg、重いは重いが、
挙げは十分なスピードと余裕だ。
こりゃ、調子が良いのか?

さて、メイン。
先週のベンチプレスで感じた通り、
明らかにウエストが細くなり、ベルトが緩んでいる。
そこで、今週から、ベルトの穴を一つきつくすることにした。
すると、いい感じだ。

いくらサイクルの始めに戻すと言っても、
あまり軽くして、それに慣れてしまうと、怖い。
だから、先週より7.5kgだけ軽い、105kgとした。
前回は、4月の中旬にこの重量だった。
トレーニング後にブログを見直すと、
結構きつかったと書いてあった(注)。
やる前に見なくて良かった。

注:記事のついでに、クーの写真にも見入ってしまった。
  とても悲しい気持ちになった。
  クーを思い出したという点でも、
  トレーニング前に見なくて良かった。

担ぐと、さすがに先週よりも軽く感じる。
でも重いことは重いのだ。
4レップスは、一気に行く。
122.5kgでは続かなかった息が、
105kgでは十分続く。
挙げでスピードが落ちない。
5レップ目からは、一息ずつ入れて、テンポよく刻む。
軽くてもつらいのは、パワーの種目の特長だ。
やっている最中は、とてもつらく感じた。

軽くなっても、ダメージは十分にある。
しかし、大腿四頭筋だけだ。
臀筋には、全く効いていない。
インターバルは8分。

2セット目に突入すると、何だか良い感じ。
つらいはつらいが、テンポ良く進む。
一気の4レップスはすんなり。
5レップ目がきつく感じたが、
その後も1呼吸ずつで、9レップ目まできっちりこなした。
無理すれば、あと2、3レップスできただろう。
心拍も180まで上がらなかった。

やっている最中は、つらくてつらくて。
軽くしたのにどうして?と言う感じだったが、
終わってみると、4月の頃より確実に余裕が生まれている。
進歩しているのだ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):140kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):120kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、10回×3セット
マシン・ロウ:98kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):68kg×8回、2セット


感じ:

先週、パワーグリップを忘れ、背中の種目ができず。
よって1週間のブランク後ということになった。

シュラッグは重いが、十分こなした。
ベント・オーバー・ロウは、完全に膝を使わないとできなくなった。
筋力に余裕がなくなったから、広背筋を意識するのが難しい。
何とかクリアした。

シットアップは、先週ちゃんとやったのに、
今週もかなりきつかった。
最後の最後の1レップは、やっとバーにつかまったと言う感じ。

マシン・ロウはきつかった。
もう、最後の3レップスは、1レップごと、
呼吸しなおさなければならないほどだった。
菱形筋にすごく効いた。

カーフレイズは、余裕。
もうちょっと負荷をかけたいところ。

ラット・プル・ダウンも厳しい。
2セット目の6レップスで、使い果たした感じ。
その後の2レップスは、本当に限界。
でも、上腕二頭筋無視だけは死守。


ストレッチをやって終了。

検量すると、何と!!75.0kg。
またしても最低記録更新。

スクワットがつらいわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜んと、変わった格好で食べますね〜
でも、とっても元気があって良いです。
成長が楽しみですね
エレママ
2011/07/13 23:04
エレママ様コメントありがとうございました。
アルは本当にやんちゃな子です。赤ちゃんがそのまま大きくなった感じです。この先どんな性格に変わるのやら。
JH
2011/07/14 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日遅れのスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる