中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しは慣れたスクワット/訂正あり

<<   作成日時 : 2011/06/27 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

新しいうさを迎えるためのケージが来た。
画像
KAWAI スーパーケージコンフォート60。
以前クーが使っていたケージとは違う種類。
定価は12,500円?
楽天で、9,800円で購入。
オプション代別。
ほとんど親バカで、いろいろなオプションを付けてしまった。

私としては、二階建てハウスが肝だと思う。

網の筒は、結局この後、はずすことになった。

さて、あとは、うさ本体だ。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、112.5kg×2回、122.5kg×2回
メイン:112.5kg×7回、8回。


感じ:

何だか身体ほてっている。
体温を測ると、37.0℃。
これは熱ではなさそうだ。
強いて言うなら、前日の日本酒のせい。
約16年ぶりに、七福神(岩手)を見つけ、
かなり飲んだ。
だから熱は酒のせい。

ともすれば、何かの理由をつけて、トレーニングをさぼりたい。
そういう自分を叱咤激励して、ジムに行く。
そんな葛藤は、今では日常茶飯事だ。

いつもは午後に行く、日曜日のトレーニング。
しかし、昨日は、午後、新しいウサギを見に行くため、
昼にはジムへ。

ジムについて、バーだけ担ぐ。
うーん、ちょっと軽い?
60kgはフォームをきっちり意識して。
いつもより軽い?

112.5kgはやはり重い。
挙げで、スピードが落ちる。

122.5kgも重い。
心はきついと言うが、筋肉は平気だと言う。

さて、メイン。
担ぐと重い。
1レップ目で、「これほど重いか?」と感じる。
でも、無理やり2レップ目へ。
一段ときつくなっても、有無を言わさず3レップ目を下ろす。
きついが、挙げは十分。
4レップ目も下ろし、心がきついが、十分な挙げ。
2呼吸ついて、5レップ目、きつい。
1呼吸で、無理やり6レップ目、これもきつい。
2呼吸入れたくなったが、我慢して、1呼吸で7レップ目。
きっちり挙がった。

きついはきついが、筋力が重量に慣れてきたことを感じる。
しっかりきっちり挙げている。
しかし、心が追い付いていないから、
苦しく、つらく、余裕がない。

インターバルはきっちり測って8分。
嫌がる心を押さえつけて、2セット目に突入。
最初の4レップスは一気に行く。
きついはきついが、1セット目と同レベル。
2呼吸入れて、5レップ目。
ここからは、1レップずつを大切に。
6,7と1呼吸で、しかもまずまずのフォームで挙がった。
それでちょっと油断したら、8レップ目の切り返しで
タイミングがずれ、腹圧も漏れ、ちょっと厳しかった。
心拍は、180。

終わってみれば、意外にも大腿四頭筋へのダメージは少ない。
臀筋も大して使っていない。
やはり、筋力は今の重量に、十分対応している。
あとは心だ。


補助とレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):140kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):120kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、10回×3セット
マシン・ロウ:98kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):68kg×8回、2セット


感じ:

スクワットの心肺機能へのダメージは少なめだ。
だから、シュラッグが、早いタイミングでできる。
きっちりこなす。

ベント・オーバー・ロウは、膝をしっかり使って、
フルレンジで動かす。
十分できたから、来週から少しずつ膝の動きを
制限してやっていこう。

シットアップは、やりやすい旧台が空いていた。
1,2セットは順調だったが、
3セット目5レップぐらいから急速に疲労。
何とかがんばったが、10レップ目は不十分。

マシン・ロウはきつかったが、何とかクリア。

カーフレイズがきつい。
こんなことは初めてだ。
何故か????わからないままクリア。

ラット・プル・ダウンもきつかったが、
何とかフルレンジで、最後までクリアできた。


ストレッチをやって終了。


検量すると、75.9kg。
汗はかいたが、絞ってはいない。
ということは、正味で減っている。
先週は、忙しくて、また食欲がなくて、
昼食が少なかったからだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケージ来たのですね〜作りのしっかりしたケージですね うちのぴーちには室内犬用のケージを与えています。かなり広く、うさが、横にも縦にも、背伸びしても余裕がある・・・ので、犬用ケージを与えました次の記事は、ニューフェイス(うさちゃん)ちゃんの登場ですね〜〜
ぴーち
2011/06/27 20:53
ぴーち様こめんとありがとうございました。
ケージが来て、本当にわくわくしました。我が家では、テレビの下に入れる必要があるため、高さ制限があります。制限ギリギリまで大きなケージにしました。
JH
2011/06/28 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しは慣れたスクワット/訂正あり 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる