中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きつかったスクワット

<<   作成日時 : 2011/05/30 10:28   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

前々回と同じように、ケージの扉から乗りだす、クー。
画像

スポーツ飲料の要求かと思いきや、
今回は、撫でて欲しいらしい。
撫でると、うっとり。
画像

そのうち、撫でられたまま、眠ってしまう。
画像
耳を揃えて、気持ち良さそうに眠る。

見ようによっては、プラナリアのようにも見える。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、110kg×2回、120kg×2回
メイン:110kg×8回、×9回。


感じ:

最近の常として、トレーニング前は、熱っぽい。
体温を測ると、37.0℃。
いろいろ検査も受けたが、全く炎症反応はない。
やはり、更年期なのか。

体温だけでも不安要素なのに、
雨が降っている。
うーん。トレーニングに行きたくない。

それでも何とか、無理やりジムに行く。

すると、マシンの位置が大きく変わっている。
模様替えを行ったようだ。
サーキットトレーニング用のマシンも、
従来のマシンとごちゃ混ぜにされて、
トレーニングする部位ごとに、
整然と並べられている。

ということは、もうサーキットトレーニングは
やらないということか。

まあ、それはそれでいい。
だが。
今年は、開設10年じゃなかったかしらん。
それで、5年ごとに、
リニューアルするはずじゃなかったか。
5年前は、約1カ月、リニューアルのために休館し、
綱島とか大和に通った、思い出がある。
ちょうど、スクワットとデッドリフトのトレーニングを
本格的に始めた年だ。

5年ごとのリニューアルなら、今年はその年だ。
ベンチプレス台のラックも削れているし、
そこかしこに、補修を要する状態が見て取れるから、
今年のリニューアルにはかなり期待していた。

○村コーチがいたので、聞いてみた。
サーキットトレーニングは、プログラムとしては、
もうやらないとのことだった。
そして本題の、リニューアルだが、
今年は予定していないとのこと。
コーチははっきり口にしなかったが、
私の推測では、経済的要因が大きいのではないか。

まあ、どんな理由にせよ、がっかりした。


気を取り直して、ストレッチをして、
バーだけ担ぐ。
いつもと変わらない感じだ。
37.0℃は、熱ではないようだ。

60kg、良い感じ。
110kg、重量に慣れた感じだ。
120kg、心の余裕が十分だ。

さて、メイン。
1レップ目、先週より重量に慣れたが、
かなりきつい。
それを無理やり引っ張り、4レップ目まで。
続いて、1レップごと一呼吸きっちり入れて、続けていく。
厳しいが、何とか8レップ目まで、
一定のリズムで完遂。

ダメージは、先週より少ない。
1セット目の感じから、2セット目の目標である9回は、
きっちり出来る気がする。

8分のインターバルで、2セット目に突入する。
最初の4レップスが、一段ときつくなる。
5レップ目からは、慣れが出てきて、
しっかりと一呼吸して、リズムを守って続ける。
しかし、レップを重ねるごと、きつくなる。
9レップ目、ついに耐えきれずに、二呼吸入れてしまう。
それは良いのだが、息を吸って、
止める前に降ろし始めてしまった。
結果、腹圧が不十分となり、
スティッキングポイントで止まりそうになる。
ギリギリの粘りで挙がった。

一応目標は完遂できたが、課題が残った。
すなわち、最後の、呼吸が良くない。
本当は、きっちり息を吸って、しっかり止め、
腹圧をかけた状態で降ろさなくてはいけない。
今回は、苦しさのあまり、止める前に
降ろしてしまった。
次回は、この点を気をつけてやろう。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):140kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(パワーラック):120kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、9回、10回×2セット
マシン・ロウ:98kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):68kg×8回、2セット


感じ:

スクワットのダメージが強く、シュラッグですら、息が上がる。
湿度が高く、暑いので、トレーニングパンツをまくってみると、
バーが大腿に擦れて痛かった。

ベント・オーバー・ロウはいつもながらにギリギリだ。
膝を使わざるを得ない。

シットアップは、模様替えのおかげで、
台の位置が、窓際から、ジムの中ほどに移った。
いつもなら、空を見ながらシットアップをやるのだが、
今回からは、天井しか見られない。
なんて、考えていたら、
1セット目は9回でおしまいにしてしまった。
2セット目から10回とした。
3セット目、最後の10レップ目が不十分で、
重りをバーにかけられなかった。

マシン・ロウは、今回から、2kg増の98kgにした。
さすがに重い。
やっとのことで完遂した。

カーフレイズはいつものように低負荷。
しかし、スクワットのダメージを引きずり、
呼吸は苦しかった。

ラット・プル・ダウンは、68kgのまま。
何とか、最後まで上腕二頭筋を無視することができた。


ストレッチをやって、終了。

検量すると、77.4kg。
ちょっと増えている。
やばっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつかったスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる