中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹圧不足のスクワット

<<   作成日時 : 2011/04/04 10:35   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

ケージの入り口にたたずむ、クー。
画像
ん?何か変だ。

近寄ってみると、左手を網の隙間から出している。
画像
この手には、何の意味があるのか。
全く不明。

当のクーは、すましている。
画像

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、105kg×2回、120kg×2回
メイン:102.5kg×9回、2セット


感じ:

朝から下痢だった。
いろいろと薬を飲んだが、効かない。
しょうがないので、そのままジムに行った。

Tシャツ、短パンのトレーニング姿になると、
お腹がさらに冷える。
しかし、パワーラックに入ると、
お腹のゴロゴロは治まった。

バーだけだと、軽く感じる。
60kgも軽い。
これは絶好調??と思ったら、
102.5kgがとても重い。

原因は、腹圧がかけにくいせい。
あまり強く腹圧をかけると、
漏れてしまうかもしれないと、思っているせいか、
無意識に腹圧をかけないようにしているようだ。

でも、やるしかない。
覚悟を決めて120kgを挙げる。
やはりきつい。
心拍は、160。
しかし、120kgで交感神経系が活性化したせいか、
お腹はほとんど違和感ないほどに改善した。

メインの1セット目。
何が何でも4レップ目までつなげる。
5,6,7,8,9と、1レップごとが地獄。
前の挙げがつらかったから、
次は恐る恐る降ろす。
だからさらにつらくなって、挙げも良くない。
悪循環だ。
ともすると、気持ちが逃げて、前傾が強くなる。
修正する余裕もない。

終わって心拍は、170。
きつい。
息を整えながら反省。
上で、しっかりと息を吸いこんでいない。
だから、腹圧がしっかりかかっていない。
そのせいで、体幹が安定せず、
前傾したりぶれたり。
だから挙げがつらいのだ。

やはり、根本を何とかしなくてはならない。
ということで、トイレへ。
とにかく憂いを最小限にする。

そのまま2セット目へ突入。
とにかく、しっかり息を吸って、腹圧をかける。
すると、フォームが安定しだした。
きついが、1セット目よりも良い感じで、進む。
完遂!
心拍は、184まで上がった。

スクワットを終えたら、下痢も完治。
どんな薬よりも、
スクワットでの極限の状態の方が、効く。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):130kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(パワーラック):117.5kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、8回、3セット
マシン・ロウ:94kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、3セット
ラット・プル・ダウン(マシン):66kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグをやろうと、バーベルをセットしたら、
セーフティーバーの高さが、左だけ高かった。
もう130kg積んでいるから、
一人では修正できない。
しょうがないので、トレーナーに手伝ってもらう。

シュラッグは順調に終了したが、
ベンド・オーバー・ロウはきつ過ぎる。
膝を使わなければ完遂できなかった。

シットアップは、2セット目まで余裕。
3セット目は、9回やろうと思ったが、
急速に疲労し、8回でダウン。

マシン・ロウもきつい。
しかし、今回は、両側の菱形筋を意識してできた。

カーフレイズがいつもよりきつい。
階段で鍛えているはずなのに何故?

ラット・プル・ダウンもかなりきつかった。
どうしても上腕二頭筋を使ってしまう。
グリップの幅が問題なのかもしれない。


ストレッチやって終了。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クーちゃん毎回の写真 かわいいです(*^。^*)我が家もコロコロさん(粘着掃除用具)使っています。換毛期はとても重宝しています 5年ほどダンベル体操(3分程度)で筋トレをしています。体の調子がよくて、かかせない体操になっています。
ぴーち
2011/04/05 22:57
ぴーち様コメントありがとうございました。
一番上の写真には、クーのケージ周りのものが映ってしまいました。コロコロと、赤ちゃんのお尻拭き(百均)など。
こんな時代ですから、身体を鍛えることは、災害対策でもあります。がんばってください。
JH
2011/04/06 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹圧不足のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる