中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーニング再開

<<   作成日時 : 2011/03/23 16:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

クーが、ケージの隅に頭を突っ込んでいる。
画像

良く見ると、クッションに頭をめり込ませているらしい。
画像

声をかけたら、頭を持ち上げた。
画像
でも、眼が眠っている。

何で頭をめり込ませて眠るのか。
落ち着くのか?

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。



トレーニング再開の条件

昨日から、トレーニングを再開した。
まだ、被災地の方々のことを思うと、
また、計画停電が行われていることを考えると、
自粛すべきなのかもしれないと悩んできた。

一方で、1週間のブランクとなったから、
ここで再開しないと、2週間のブランクになる。
1週間のブランクは、1,2カ月で取り返せる。
しかし、2週間のブランクは、取り返せない。
50歳での大会復帰を目指す今、
とても焦っている。

昨年、2週間のブランクで、ベンチプレスが10kg落ちた。
それが、5カ月経っても全く取り返せていないのだ。

もちろん、力が落ちることなんて、
被災地の方々のご苦労に比べれば大したことはない。

しかし、計画停電は、ずっと続くらしい。
停電がなくなるまで、トレーニング自粛は困難だ。
計画停電も安定したことだし、
家でも、職場でもギリギリの節電にも取り組んでいるし、
ジムも、節電に取り組む姿勢を見せ始めたし、
もしもの災害時のことを考えると、
筋力も体力も、維持した方が良いし。

いろいろ悩んで、自分なりに結論を出した。
21日までは、トレーニングは自粛。
22日から再開。
その後電力事情が悪化すれば、
即座にトレーニング自粛。
もちろん普段の節電は続行。

そういえば、
震災後、エレベーターを使わないことにした。
被災地の方々から見れば、当然のことだろうが、
やってみて、初めて、
自分がどれだけエレベーターに頼っていたか、わかった。

これまでも、下りや、2階までの差の上りは使わなかったが、
職場での、1階から6階の上り、
自宅での、1階から7階の上りは使っていた。

これを階段にしてみると、結構きつかった。
日に何往復もするのだが、
一度、6階まで上っただけで、息が上がる。
自分のだらしなさが良くわかった。
そして、エレベーターを見るとつい乗りたくなる自分が
情けなかった。

階段だけにして数日、
ようやく慣れてきた。

普段の節電と、「つもり」(注)の義援金とともに、
エレベーター不使用などの条件を自分に課すことで、
トレーニング再開の条件とした。
被災地の方々から見れば、大甘の条件だろうが、
今の自分にできる最大限なので、この条件とした。

注:今までも自分にとってはかなりの額を募金した。
  しかし、これからの継続がとても大事だと思う。
  そこで、「ここで100円多く使ったつもり」で、
  その分を、物を買うたびに、募金することにした。
  何だか子供のレベルだが、
  持続するとなると結構厳しい。
  募金貧乏になりそうだ。


昨日のトレーニング

メイン:ベンチプレス

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×2回、100kg×2回
メイン:85kg×10回、8回、×5回
補助:ワイド:75kg×6回
    ナロウ:65kg×6回


感じ:

しばらくトレーニングしなかったら、
もう嫌で嫌でしょうがない。
それでも何とかジムに着くと、
照明が少なく、節電している。
エレベーターも使用禁止。
お風呂もなし(シャワーはあり)。
そこかしこに、節電の姿勢が見える。

それでも、被災地の方々には申し訳ないほど、
恵まれている。

考えてみれば、ジムなのにエレベーターを使用するとは、
何だかおかしい。
しかし、思い出してみると、スクワットの後は、
階段を昇るのもつらいので、
エレベーターを使っていた自分に改めて気付く。
だめじゃん。

しかし、足が悪いらしいご高齢の方を見ると、
こういう人ぐらいは、エレベーターを使っても
良いのじゃないかとも思う。

さて、バーを持ってみる。
意外に軽い。
しかも、低い。
かなりの良い調子と感じた。

60kg、嘘のように軽い。
90kg、重い。甘くはない。
100kg、非常に重い。
たぶん、挙げは以前と同じなのだろうが、
挙げている時間に心が耐えられない。
だから重く感じる。

さて、メインだ。
ブランクを無視して、2.5kg増しの85kgとする。
ブランク後だから補助を探すといない。
ここは腹をくくって補助なしだ。

1レップ目から4レップ目までは良い感じ。
しかし、5レップ目から急速に疲れる。
やはりブランクは、持続力がなくなるのだ。
8レップ目がやっとやっとで、心が折れそうになる。
それでも根性で、9レップ目を押し、
ダメだと思う心をさらに無視して、
10レップ目を無理やり押し切った。
全く余裕がなかったが、何とか目標達成した。

時間を見る余裕すらなく、インターバルがわからない。
ダメージはありそうだが感じにくい。
そろそろかも?と思ったところにトレーナーが通った。
間髪入れずに補助をお願いし、2セット目へ。

1レップ目から厳しい。
もう1レップごと、つらくてつらくて。
それでも8レップ目根性で肘を伸ばす。
ギリギリだ。
9レップ目はスティッキングポイントまでも挙がらず。

上腕三頭筋も大胸筋もパンパンだ。
それでも、5分のインターバルで、3セット目に突入。
何とか、何とか引っ張って、5レップ目を押した。
しかし、少しだけ尻が浮いた。
6レップ目は、スティッキングポイントから落ちて、補助。

ワイドもナロウも、始めは良くても、
急速に疲れ、6回ずつ。

やはり、ブランク後と言っても1週間では、
ピークの筋力はさして落ちないらしい。
筋力の持続力が落ちるのだ。

前回のサイクルで同重量は、1月26日の記事
(何だかとても遠い日のような気がする)。
それを見ると、85kgで、×10回、6回、×4回
だったから、今回は、少しだけ進歩したことになる。
良かった。


サブメイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、102.5kg×2回、120kg×2回
メイン:102.5kg×8回、1セットのみ


感じ:

ベンチプレスで、力を使い果たし、
かつ、息が上がった状態でスクワットをするのは、
かなり厳しいことである。
しかし、そんなことは言っていられない。

いつもなら、120kgをやめて、
アップの102.5kgをそのままメインセットに設定する。
その方が、体力的にもつし、
アップで訳が分からないうちに、メインに突入するから、
精神的にプレッシャーが少ない。

しかし、今回120kgをやらないと、
次回、怖くなりそうだった。

しょうがないので、普段どおりアップする。
60kgが重く感じる。
しかも、息が上がりっぱなし。
102.5kgは、ブランク前より2.5kg減なのに、とても重い。
120kgに重量を設定すると、
とてつもない恐怖が心を満たす。
でも、逃げる訳にはいかない。
根性で担ぐ。
重い。歩くのもままならない。
重量に体が慣れていない。
無理やりしゃがむ。
挙がった!
もう一発。
スティッキングポイントで失速しそうになり、
腹圧が抜ける。
それでも何とか挙げきった。

やはり、ブランク後の120kgは重い。

しかし、その時、忘れかけていたあの感覚が戻る。
通常の領域ではない、それを超えた領域の感覚。
自分がスーパーサイヤ人にでもなったかのような、
異常な感覚。
そう、この領域こそが、スクワットのトレーニング領域。
震災でうつっぽくなっていた心が晴れ渡る。
仕事の悩みが、文字通りふっとぶ。

その感覚が消えないうちに、メインセットに突入。
当然重い。
それに息は上がったまま。
それでも1レップごと、根性で乗り切る。
果てしなく続くと思えたが、
数を数えれば、増えていき、目標の8回クリア。

よし!
何とかブランクを乗り切った。
次回から、また1から出なおせる。


補助トレーニング

内容:

ダンベルアームカール:18kg×8回、2セット。


感じ:

もうヘロヘロだった。
スーパーサイヤ人は疲れるのだ。

でも、と自分に言い聞かせ、
何とか、ダンベルアームカールはやった。
きつかったが、何とかクリア。


ゴムによる肩のインナーマッスル、
ストレッチは全身を念入りにやって終了。

ロッカーまで、2階分の階段がきつい。
大腿四頭筋が言うことをきかない。


久々に検量してみると、76.5kgと
ブランク前と変化なし。

つまり、数百グラムの筋肉が落ちて、
数百グラムの脂肪になったと考えられる。
まあ、これから出直しだ。


お風呂は節電で停止なので、シャワーのみ。
しかし、シャワーだけ浴びて、寒い中帰ったら、
風邪を引きそうだ。

しかし、スクワットのおかげで、
頭も身体も、油っぽい汗でべっちょり。
そのまま下着や服を着るのも気持ち悪い。

そこで、水でぬらしてから固く絞ったタオルで、
全身を拭く。
頭は、水でびしょびしょにして、タオルで拭く。
何回かやって、ドライヤーで乾かす。
これでとりあえずさっぱりできた。

本日は、全身筋肉痛。
階段は、ものすごくきつくなった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレーニング再開 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる