中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブランクの後のスクワット

<<   作成日時 : 2010/06/28 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ケージの入り口で、頭を上げているクー。
画像
何をしているかというと、撫でられることを要求しているのだ。

やっと撫でてもらえて、嬉しがる。
画像
自分から頭を、人間の手にこすりつけてくる。
かわいいでしょ。

そして、ひとしきり撫でられた後は、おすましのポーズ。
画像
私は、この真正面からの、まん丸の顔が大好き。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、100kg×2回、120kg×3回、130kg×1回
メイン:102.5kg×9回、10回


感じ:

先週は、箱根旅行で、トレーニングはお休み。
今週は、2週間ぶりのスクワットだ。

バーを担ぐと、異様に重い。
身体が重量に慣れていないせいだ。
60kgも100kgもとても重い。
120kgなんて、とてもじゃないが挙がらない気がする。
しかし、感覚が違っているだけだと自分に言い聞かせる。

120kgはとても重く、一回ごと、挙げで止まりそうになる。
こりゃすごい不調じゃないか。

130kgを恐る恐る担いでみる。
重い。
しかし、しっかり挙がった。
やはり感覚だけの問題だ。

さて、メインの102.5kg。
ブランク明けだから、9回。
まず1レップ目が重い。
そこからとてもつらいレップを重ねて、何とか9回クリア。

インターバルは8分。
根性出して、10回やってみるか?
1レップ目目から重いまま、引きずる。
5レップ目で息が上がる。
そのあとは、ただただ根性で引っ張って、何とか10回クリア。
息は上がるし、大腿四頭筋はパンパン。
きつかった。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):125kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(パワーラック):112.5kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、8回、3セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):66kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、2セット
レッグカール:63kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグをやろうと、パワーラックをセットしたが、
安全バーの高さが左右で違っていたのに気付かず。
気付いた時は、すでに、125kgが乗っていた。
もう修正は効かない。
だから、左右の高さが違うまま開始。
とてもバランスが悪く、違和感。
それでも、シュラッグを終え、重りを付け替えて、
ベンド・オーバー・ロウもやる。
やはりきつい。

とても混雑しているジム。
しかし、偶然にもタイミング良く、シットアップの台が空いた。
すかさず、シットアップを行う。

マシン・ロウは、菱形筋を意識してきっちり。
カーフレイズとにかくゆっくりと。
レッグカールは適当に。

ラット・プル・ダウンだが、
いつもながら意識が難しい。
手の甲を意識しつつ、肘を先導させる。
上腕二頭筋に力を入れずにやるのがコツ。
そのためには、上腕骨の動きに集中しなくてはならない。
きついが、少し余裕が出てきた。


有酸素運動

スクワットがきつかったから、ダメージが大きい。
だから、クロストレーナーをやっても、すぐ息が上がる。
10kcal/分のペースが守れない。

それでも20分過ぎて慣れてきて、徐々に遅れを取り返す。
40分で、10kcal/分に戻した。

60分、607kcal消費して終了。
もうヘロヘロだ。

ストレッチとバラコン運動をやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブランクの後のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる