中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと進歩のスクワット

<<   作成日時 : 2010/04/26 12:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のクーは、とても活発になってきた。
もちろん頚は曲がっているし、眼振もある。
ともすると、転んでしまうのも変わらない。

にもかかわらず、活発に動き回る。
人間を見るとすぐにケージの入り口に来る。
鼻づらを網に押し付けて、せがむ。
画像
うをーーい!撫でてくりょ!!(注)

注:「○○してくれよ」というのを、
  静岡県東部(伊豆など)では、
  「○○してくりょ」という。

親バカの飼い主は、かわいくてしょうがないので、
ついつい誘いに乗ってしまう。
ケージの扉を開けると、クーは乗りだしてくる。
画像
落ちるよ!

なだめすかして、撫でる。
画像

やがて、うっとりする。
画像
かわいいったら、ありゃぁしない。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。




昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、90kg×2回、120kg×3回、130kg×1回
メイン:100kg×10回、2セット


感じ:

先週はアップが重くて重くてしょうがなかったが、
今週は普通に戻った。
何でなのか??

そこで、かねてから考えていた、120kgの回数を増やすことに挑戦。
まず、しばらくは、3回だ。

1レップ目で、かなりきつい。
「これでもう一発できるの??」という感覚。
それを成り行き任せで2レップ目を降ろす。
きついが、挙げる。
そこで、もう一発だ。
きついきつい。
筋力的には、ギリギリではない。
気持ちと身体が重量に慣れないという感じ。
でも、3回は十分にクリアできる。
これを数週間続けて、その後に増やしていく。

120kgの3レップ目で覚悟ができたのか、
身体が慣れたのか、130kgは十分耐えられた。
いずれ、130kgも2回にしよう。

さて、メイン。
担ぐと、100kgがとても軽く感じる。
好調か?と思いレップを重ねると、
いつもより逆につらい。
クリアはできるが、呼吸がつらい。

8分のインターバルで2セット目へ。
大腿四頭筋もハムストリングスもパンパン、
息も上がっている。
さぞかしつらいと思って始めると、
1セット目と同じつらさ。
ただ、終了後の呼吸のつらさは、倍増。
またしても、頭痛が起きる一歩手前だ。

スクワットで、きっちりやると、途端に体力がなくなる。
ちょっとした動作だけで、ふうふう息が上がってしまう。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):120kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(パワーラック):110kg×8回、2セット
シットアップ:最上段5kg持って、8回、3セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):断念
ハンマー・ハイロウ(マシン):左右それぞれ15kg×8回、
                 25kg×8回、30kg×8回
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、2セット
レッグカール:56kg×8回、2セット


感じ:

シュラッグはいつものごとく、余裕。
ベンド・オーバー・ロウはかなりきつい。
やっとのことでクリアする。

シットアップが楽にクリアできた。
こんなことは、何カ月ぶりか。

マシン・ロウはとてもきつく、
チーティングを使ってしまった。

ラット・プル・ダウンをやろうと、1発引くと、
右肩から背中に激痛が走る。
やはり、傷めた右肩は治っていない。
即座に断念。

しかし、広背筋の側と下を鍛える種目をやりたかった。
ふと見ると、ハンマー・ハイロウがあった。
このマシンの軌道ならば、斜めだから、肩への負担が少ないだろう。
まずは、軽く左右15kgで8回やってみる。
肩の痛みはない。
もちろん15kgでは負荷にならない。
25kg×8回やって感触を確かめ、
メインは、30kg×8回。
このくらいが良さそうだ。

カーフレイズは負荷が少ないので、ゆっくりやる。
ジム内でトレーナーが教えているように、
数秒かけて動かすようにやる。

レッグカールは負荷としては軽いのだが、
とてもやりづらい。
それに押さえがある大腿四頭筋が痛いので、
軽くて良いと開き直ってやる。

週2回のトレーニングになってから、
補助トレーニングが、妙に増えてしまった。


有酸素運動

スクワットをやったことによって、既に疲労しまくっている。
息もすぐに上がる。
そんな状態でクロストレーナーを始めたから、
10kcal/分でのペースは、とてもつらい。
つらい、つらい、つらいと思いつつ、
1分刻みで、伸ばしていく。

30分を過ぎてようやく身体が慣れる。
61分、601kcal消費して、終了。


ストレッチをやって全て終了。
とても疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと進歩のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる