中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定変更のスクワット

<<   作成日時 : 2010/03/01 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

注:本日の写真は、クーが元気だったころの写真です。

最近、カメラを向けると、興味津津のクー。
乗りだしてきて、何だ何だ??
画像

そして、ただ写真を撮るだけだとわかると、
急に興味がなくなるらしい。
毛づくろいを始めた。
画像

ぺろぺろ自分を舐めている。
良く見ると、ピンクの舌が見える。
画像

ひとしきり、毛づくろいをすると、立派になる。
画像
シャキーン!!
ポーズも決まった。

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。


試合日程が判明した

これまで、神奈川県パワーリフティング選手権大会は、
毎年4月の最後の日曜日に行われていた。
場所は海老名。
当然、今年もそうだと思って、その日に合わせて
練習計画を組んでいた。
ギアもメインも、その日の2週間前をMAXとして、
逆算して予定重量、回数を設定していた。
そして今週から、まさにピーキングに突入する予定だった。

ところが!である。
先日、神奈川県パワーリフティング協会のHPに載った、
事業日程表では、何と5月30日が試合とのこと。
予定より、いつもより、5週間遅い。

さらに!!
会場は何と、松田町民体育館。
とても電車では行き難い距離。
そんな遠方では、試合参加はかなりつらい。

予定が大幅に狂ったこと、
会場が神奈川のはずれになったこと、
試合に出る気持ちがどんどんしぼむ。
気持ちの切り替えができない。
ほとんど投げやりな気持ち。

それでも何とか、持ち直して、
練習メニューを改訂することにした。
今週から予定していたピーキングの前に、
5週間のトレーニングを無理やり詰め込む。
ギアの感覚は失いたくない、かといって今のペースでは、
4月にピークが来てしまう。
時間を戻すように、ギアの重量も戻さなければ。

モチベーションが激減。
いつもに増して、行きたくない状態でジムへ。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、90kg×2回、120kg×2回、130kg×1回
ギア:ビクター裾折り+ニーラップ4回巻き:145kg×1回、2セット
メイン:110kg×8回


感じ:

重い。とても重い。
しかし、重量が上がるにつれ、いつもの感覚に収束していく。
130kgがとても重いが、挙げ自体はいつもの感じに戻る。

予定では、センチュリオンで160kgをやることになっていたが、
そのままでは、4月2週で、第二試技重量になってしまう。
試合の日程が延びたことで、見直した。
ギアをやめたら、感覚を取り戻すのに時間がかかり過ぎる。
だから、今週は軽い重量で、感覚をつかむところに戻す。
ビクター、裾折り、ニーラップ4回巻きという、最も効かない状態で、
145kgをやる。
1回目で十分な深さ、挙げだったが、
もう一回やって感覚をつかむ。
2回目は、フォームも完璧だった。

スーツを脱いでメイン。
予定では、ピーキングに入って122.5kgをやるはず。
予定変更で、5週のサイクルを入れるということで、
110kg×8回を2セットやる。

さすがに110kg、軽くはないが余裕はある。
112.5kgまでは余裕だろう。
115kgからかなりつらくなりそうだ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(パワーラック):117.5kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(パワーラック):110kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット
カーフレイズ(レッグプレスマシンにて):178kg×10回、2セット


感じ:

久しぶりのスクワットメイン2セットで、腰に効いている。
それにパワーラックでの、シュラッグ、ベンド・オーバー・ロウだから、
直後は腰が痛くてしょうがない。
バラコン運動を入れる。

その他の補助種目も、スクワットで体力を使っているから、
結構つらい。
それでも何とかクリアした。


有酸素運動

倉敷でやはり太った。
だから、少しペースを上げてクロストレーナー。
このころには、スクワットのダメージは抜けて、
結構楽ちんだ。

65分、700kcal消費して終了。

もう一回バラコン運動をやって、ストレッチをやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
日程が変更になるのはつらいですよね。
JHさんは綿密に計画をたてられているので、特に。

あと場所が遠いときついですね〜。
移動だけで疲れますし、体重の減少も考えないといけないし。
一番やっかいなのが、疲れた体で遠路を帰宅することですか…。
自分も春の大会の苫小牧まで400キロ近くあるので、前泊にするか迷ってます。
去年は前泊にしたんですが、枕が変わると眠れないので汗。
taatang
2010/03/01 23:18
taatang様コメントありがとうございました。
試合日程のずれこみは、本当にダメージでした。
会場が遠いといっても、50kmぐらいですから、北海道とは比べ物になりませんね。
JH
2010/03/02 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定変更のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる