中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すばらしい試技ができた、スクワット

<<   作成日時 : 2010/01/19 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またしても、餌箱に右手だけかけて、餌を食べるクー。
画像
やはり、このように前足をかけると食べやすいらしい。
それにしても、何故に右手だけなのか。

そして、餌を食べつつ、時々顔を上げ、
何だか考え事をしているらしい。
哀愁漂う表情で、何やらじっとしている。

中年の哀愁だ。
人生(兎生?)について、考えているのか?

ペットブログランキング

人気ブログランキングへ
よかったらクリックしてください。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、90kg×2回、120kg×1回、130kg×1回
ギア:ビクター(裾まくり)+ニーラップ4回巻き:
   142.5kg×1回、147.5kg×1回
メイン:110kg×8回、2セット


感じ:

トレーニング直前に仕事の電話。
お金持ちがゴネている、対処に困る。
どうして、お金持ちって、
「世の中すべて私の思い通り」って考えの人が多いのか?
そのくせ、ケチ。
お金はあるけれど、お金を使わずに、
他人を自分の思い通りに動かそうとする。
だからどうしようもない。

そんなこんなで、全くトレーニングに集中できない。
何だか惰性で、60kg、90kgと進む。
重いようでもあり、いつも通りのようでもある。

120kgになるとさすがに、ボーっとしていては挙がらない。
かなり真剣だが、集中力は弱い。
そのせいか、かなり挙げがきつい。

130kgになるとさすがに集中する。
意外に良いしゃがみと、挙げだ。
後で考えると、かなりの好調だった。

スーパースーツ:ビクターを着て、裾を1段まくる
(重量が軽いから、あまり効かせる必要はない)。
ニーラップは、4回巻き。

142.5kgで様子を見る。
軽ーく、挙がる。
全然重さを感じない。
110kgぐらいに感じる。
30kg以上、ギアが効いているのか?

147.5kgにする。
ギアは同じ状態。
ゆっくりしゃがんで、あるところからスーツに身体を預けて、
一気に、しかも深ーくしゃがむ。
十分過ぎる深さで、挙げもスッコーンと挙がる。
すばらしい試技だ。
体感的には、120kgだから、25kg以上効いている。
こんな気持ちの良いスクワットは本当に久しぶりである。
思わず、「良し!」と言ってしまう。

何が良かったのか。
まず、ギアをしっかり信頼できたこと。
しゃがみの前半をじっくりやって、ギアが効いてきて、
その効きの増大をしっかり感じ、それに身体を十分預け、
そこから一気にボトム、切り返し、立ち上がりと
良いタイミングだ。
とにかく焦って、降ろさなかったことが良かったのだと思う。
イメージとしては、よく全日本や世界大会などで見るすごい選手の
そのスピードとタイミングに近かった。

とても気分が良いまま、メインに突入。
さすがに110kgになると、1レップ1レップがとてもつらい。
でも、4レップ目には十分気持ちに余裕がある。
きっちり1セットクリア。

インターバルは7分。
大腿四頭筋とハムストリングスはかなり張っている。
2セット目はさすがにつらい。
でも、きっちりと息継ぎをして、焦らず、1レップ1レップを大切に。
きつかったが、クリア。

115kgまで見えた気がする。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

久しぶりのスミスだ。
しかーし。
そのスミス、左側がふわふわしている。
ビスが緩んでいる証拠だ。

早速工具を借りる。
スミスのビス締めは、何度やったかわからない。
トレーナーに任すより、自分で工具を借りてやった方が速い。

やはり緩んでいた。
きっちり締めるが、まだふわふわしている。
そこで、チーフトレーナーと話す。
先日スミスを修理してもらったところ、
その後、左がふわふわしてしまったので、
再修理を依頼しているとのことだ。
修理して、かえって故障する、って私の職場でもよくある現象だ。

スミスでのシュラッグや、ベンド・オーバー・ロウは
1か月以上間が空いたため、
感覚を取り戻すのが難しい。
パワーラックでの、フリーのバーよりも、
腰への負担が少ない。

マシン・ロウとラット・プル・ダウンもきっちりやる。


有酸素運動

まだ、年末年始の後始末(肥えた分)があるので、
有酸素運動は必須だ。

補助トレーニングから休みなしに突入したので、
かなりつらい。
しかしがんばって、60分、631kcal消費して終了。

ストレッチをやってから、体重計に乗る。
やっと、年末年始前の体重に戻った。
良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばらしい試技ができた、スクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる