中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とか問題なく終了したスクワット

<<   作成日時 : 2009/11/10 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うさぎ on うさぎ。
画像
たまには、芸でもさせようと、うさぎの人形を乗せてみた。
クーは、固まったまま。
だが、徐々に怒ってきた。
最後には、人形をぶっとばして、人間を威嚇。

いいじゃんよう、ちょっとぐらい。

ペットブログランキング
よかったらクリックしてください。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg(ノーベルト)×6回、90kg×2回、120kg×1回、130kg×1回
メイン:105kg×9回、2セット


感じ:

先週、大変なことになったから(11/4記事参照)、
昨日のトレーニングは怖くてしょうがなかった。
やりたくない。
でも、事件が起きた次が最も大切。
事故なく、無事に終えることが最優先だ。
だから、無理は禁物。

頭は、いまだにちょっとしたことで痛くなる。
頭痛癖になっているようだ。
今回は、低酸素頭痛だけは避けなくてはいけない。
ということで、ベンチプレスと同じ様に、
強力に鎮痛剤を服用してから、ジムに向かう。

無理は禁物と、言いながら、コメントで教えて頂いた、
ノーベルトを試してみたりする。
60kgなら大丈夫だろうと、ノーベルトで行う。
軽い。とても軽い。
しかし、腹圧がかけにくい。
体幹に負荷がかかる。

90kg、さすがに怖いので、ベルトをゆるく巻く。
感じはいつもの感じ。
120kg、ちょっとベルトを締めて、一発。
軽い。とてもとても軽い。
やはり意識して腹圧をかけると、非常に良い。
挙げで、スッと挙がる。引っかからない。

130kg、きっちりベルトを締めて、トライ。
軽い。
好調というより、これが実力と感じる。
やはり下痢で体重が急降下している時に試合だったから、
十分な力が発揮できなかったようだ。
今なら、145kgが軽く挙がると思う。

さて、メインだが、その前に十分に休憩を取る。
休憩しながら、先週を反省。
はたっと気付く。
先週は、焦るあまり、息継ぎをしっかりせずに、
ほとんど無呼吸のまま、やっていた。
これが、低酸素の最大の原因だった。
今回は、一回一回、きっちり息継ぎをして、
腹圧をかけ直してから、降ろしてみよう。

さて、呼吸も整い、1セット目。
1回ずつ挙げながら少し息を吐いて、上できっちり吐いて、
すぐにしっかり息を吸い直して、腹圧をかける。
すると、軽い(実際重量は軽いから当然なのだが)。
しかも、呼吸が楽だ。
6レップ目でちょっと頭が痛くなったが、
結局9レップ目まで、休みなしに連続して、良いペースで挙がった。
ちょっとがんばれば、10レップも可能なほど、余裕だった。

さすがにちょっと息が上がったので、10分のインターバルを取る。

2セット目。
きっちり、息継ぎ、腹圧。
良いペースで、進む。
6レップで、2回呼吸したが、すぐに回復、そのまま9レップまで終了。
10レップまで確実にできる余裕。

息は上がったが、まだ限界には程遠い。
力的にも、余裕。
まあ、復帰2回目、サイクル2週目の練習だし、先週のことがあるので、
これぐらい余裕があった方が良い。

良い感じで終了。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベンド・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、1セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、1セット


感じ:

4週間ぶりのスミスだ。
シュラッグもベンド・オーバー・ロウきつい。
また、頭痛が少ししたが、何とか終了。

マシン・ロウとラット・プル・ダウンは、実に5週間ぶりになる。
ここで無理をすると、ベンチプレスに影響する。
先週は無理をして、結局1週間棒に振った。
その過ちを繰り返してはいけないのだ。
だから、1セットで止めておいた。
物足りない感じだが、中年にはそれで良いのだ。


有酸素運動

今朝の体重が82.0kg。
下痢の前に戻った。
この勢いだと、確実にまた、減量で苦しむことになる。
だから、有酸素運動は必須だ。
それに今回の試合で、持久力の大切さを知った。
次の4月の試合は、フルギアだ。
尚更、持久力が必要だ。
持久力のためには、負荷をかけた有酸素運動が必要だ。

有酸素運動も1カ月ぶりだから、低レベルを心掛ける。
10kcal/分でやっても、ブランクのせいか、
心拍が120を超えてしまう。

それでも30分程度で、身体が慣れてきて、心拍が115ぐらいに下がる。
こうなれば、ペースを守って進むしかない。

結局60分、606kalを消費して終了。

ちょっと持久力が落ちたが、回復は早そうだ。


ストレッチを入念にやって、終了した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とか問題なく終了したスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる