中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結構きつかった、スクワット

<<   作成日時 : 2009/08/11 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お庭の玄関で、妻を迎える、クー。
画像
前足を両方ついて、お行儀は良い。
しかし、良く見ると、後ろ足を両足とも、
足先を網に引っかけている。
つらくないのかな??

昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:107.5kg×8回、2セット


感じ:

先週が楽だったから、今週はどうか?
しかし、腰が痛い。
一昨日、実家に帰った時、自動車の運転をしたからだと思う。
とても、痛い。

アップで、すでに腰にきている。
嫌だなーと思うが、嫌がっていても、終わらないので、
やむを得ず、メインに突入。

つらい。
5レップで、やっとだ。
6,7,8は根性だけで乗り切った。

昨日は集合時間が遅く、時間はあった。
よって、インターバルを8分とる。

2セット目。
きつい。
それでも、ボトムの切り返しは意識してやる。
6レップ目で、潰れそうになるが、
7レップ目は余裕。
8レップ目はギリギリ。

一度潰れそうになったら、その次はダメなような気もする。
実際、ベンチプレスだったら、必ずそうなる。
しかし、スクワットは違う。
ボトムの切り返しの良さ、悪さで、きつさがかなり違うのだ。
6レップ目は、落とし過ぎ。
関節可動域一杯まで落としたから、つらかったのだ。
7レップ目は、白判定がもらえる高さで意識的に切り返している。
この差が、潰れそうになるか、スッと挙がるかの差になっている。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

時間に余裕があるって、すばらしい。
それぞれの種目をゆっくりきっちりできるから。
スミスも、マシンも、しっかりやった。

そろそろ、重量を上げるべきか?


有酸素運動

10kcal/分で開始、途中で、11kcal/分へ。

そう言えば、そろそろ、
10月のピーキングのスケジュールを考えなくてはいけない。
クロストレーナーを漕ぎながら、考えると、
日数が足りない。
計算によると、8月末には、120kgをやっていなくてはいけない。
困った困った。

結局、次回110kgの予定を112.5kgにして、
その次で、115kg×8回の記録更新、
その次には、120kg×7回で
ピーキングに入らなくてはいけないことがわかった。

そんなこんなを考えていたら、10分経っていた。

もう一度計画を確認するために、今までの記録を見ようと、中断。
再度、クロストレーナーを開始。

結局、10+62分で、770kcal消費して、終了した。

ストレッチをやって終了したが、結構疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日は「さん」付けを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂いている身なのに…。
以後、気を付けます。

JHさんは有酸素をしっかりやられてますが、挙上重量の低下とかありませんか?
自分は目に見えて落ちてきます汗。
taatang
2009/08/11 21:25
taatang様、コメントありがとうございました。
敬称なんて不要ですよ。

有酸素運動のせいというより、体重が落ちると、力が落ちます(7/22記事参照)。脂肪だけが落ちてくれれば良いのですが、筋肉も落ちます。
体重が増える時は、脂肪の方が多く増えます。悲しい現実です。
JH
2009/08/12 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
結構きつかった、スクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる