中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 記録更新のスクワット

<<   作成日時 : 2009/08/25 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

目をつぶって、寝込むクー。
画像
普通、うさぎは、眼を開けて寝る。
熟睡すると、眼を閉じることもある、程度。
先代ピーも、クーも同様。

何故、この写真では、眼を閉じているのか。
クーのケージは、夕日が直接射し込む場所
(テレサ・テン、「つぐない」って感じ)。
当然、まぶしいのだ。
しかし、本人がどう感じようと、傍目には、
何だか、日を浴びて、健康に良さそうな気がする。
気持ち良さそうにも見える。
だから、西日当たりっぱなし。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:117.5kg×8回


感じ:

実家に帰る予定がキャンセルになったため、
通常通りのスクワットトレーニングができることになった。

ベンチプレスとの同一日ならば、疲れを考慮して、
115kg×8回の予定だった。
それでも記録更新。
しかーし。
通常のスクワットのみのトレーニングだったら、
来週からのピーキングを考え、
117.5kgにしなくてはならない。
先週より5kg増しだ。

アップはいつもより軽い感じ。
しかーし。
身体はだるい。
発熱はしなくとも、妻の風邪ウイルスと身体は闘っているようだ。

110kgをアップに入れようかと思ったが、
どうせつらいのだからと、いきなり117.5kgのメインへ。

おっ重い。
1レップ目でやっとやっとだ。
それを無理やり2,3,4と引っ張る。
5レップ目、ギリギリになった。
本当は、このまま続けるべきだったが、
心が負けて、ここで息継ぎを入れる。
6,7レップと根性。
またしても息継ぎ。
8レップ、クリア。
記録更新!!
ううっ、つらかった。

さて、これで、来週からのピーキングに入れる。
2.5kgずつ上げて、1レップずつ減らすのだ。


この日のメインは1セットで終了。
それでも腰が痛い。
大腿四頭筋へのダメージは少なめ。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

スミスが空いてなかったので、マシン・ロウから開始。
当然、最初の種目は楽。
逆に、後になったスミスは必死。
それでも何とか、こなした。

昨日は集合時間がいつもより1時間早い。
急いで、どんどんこなさないと、終わらない。
息をつく暇もなく、どんどん、こなす。
それだけでつらい。


有酸素運動

一通りこなしたら、すぐにクロストレーナーへ。
開始してすぐに心拍数を測ると、何と135。
かなりの負荷がかかっている。

その後10kcal/分を維持しながら、心拍を下げていく。
130以下をキープしつつ、60分。
クールダウンを無視して、5分延長。

機械の設定が、60分+クールダウン5分なので、
もう一度リセットをかけて、3分。
計68分やって、703kcal消費。

負荷を一定にして、回転数も一定、リズムを変えない、
そういうやり方をすると、疲れが少ないことがわかった。

ストレッチを入念にやって、終了。
集合時間に間に合った!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
JHさん、根性ありますね。
スクワット1発目でやっとやっとでも、8発完遂してしまうんですから。
自分はスクワット8発でセットを組むと、6発目でよく心が折れます。
なので、5発くらいでセットを組むのが一番好きです。

うさぎって、目を開けて寝るんですね。
起きているのに、じっとしていたら、起きているかどうかわからないですね。
taatang
2009/08/25 23:38
taatang様コメントありがとうございます。
私の場合、単に、軽重量、低回数で、すぐに「つらい」と感じてしまうだけだと思います。
「もう無理」と思っても、本当は、まだまだできることが理屈ではわかっているので、引っ張るしかないわけです。
以前は、6回のセットでしたが、今は8回にしています。やはり、6回前後でかなりきつくなるので、そこからもう2回、さらにがんばる練習です。坂道に例えるなら、6回までが35度の斜面、そこからは、45度の崖になる感じです。

うさぎの浅い睡眠は、傍目によくわかりません。深く眠ると、呼吸がゆっくりになりますから、目を開けていてもわかります。
JH
2009/08/26 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
記録更新のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる