中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相対的に楽ちんだったスクワット

<<   作成日時 : 2009/08/04 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

九州旅行:第二回:南小国町でのランチ

草千里を出発し、デミオに不得意な山道をぶっ飛ばした。
何故なら、腹が減っていたのだ。
タイヤのスキール音を響かせ(注)、外輪山を走破する。
左足ブレーキも多用して、失速しないように。

注:通常、こんな運転をしたら、妻が黙っていない。
  しかし、この時は、腹が減っていたのだろう。
  かなりアグレッシブにカーブを攻めても、文句は出なかった。
  ちなみに、左足ブレーキだけで、サイドブレーキは引かなかった。
  ということは、アンダーステアが出なかったのか?
  デミオ、足回りは良いのか?

南小国町まで到達。
この日のランチは、「森の中の古民家ガーデンレストラン」(注)。
食べログで見つけた。
それにしても、どこが名前なのか?
どうも、この長ったらしいのが全て名前のようだ。
電話に出たら、どう名乗るのだろうか?
フルネームで言うのだろうか?
かけた方が、イライラするパターンだな。

注:〒869-2401熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場2344
  tel:0967-42-0036。水曜定休。
  ある程度の性能のナビがないと行けそうにない。
  村の道からの案内看板あり。

建物全体が、森の中。
画像
応対は、親切、適切。
ちゃんとした応対ができるレストランって、実際は少ない。

通されたのは、森の中のテーブル。
画像
後ろ姿は、妻。
上品なお姉さまって感じ?

蚊が当然いる(即座に蚊よけを塗るべし)。
雨が降ったらやばい。

ランチメニューは、どれも独創的で、おいしそう。
妻は、ベジタリアンプレート:パンとサラダのプレート。
私は、桜カツ ランチ:馬肉のカツ。

まず、モロヘイヤのスープ。
素朴な味だが、とても美味しい。

桜肉のカツは初めて食べたが、
柔らかく、ジューシーで、とてもおいしかった。
量も多く、満腹!

一番美味しかったのは、サラダ。
野菜のおいしさは絶品。

カフェオレの牛乳がおいしい。
ジャージー牛か?

こんなお店が近くにあったら、何度も行くのだが。
「おまかせ」の夜の部も行ってみたい。
ワインを飲みながら食べたらおいしいだろうな。
しかし、誰が運転するのか?
酒を我慢してでも行ってみたい。

もし、南小国町に行くことがあれば、
是非、行ってみてはいかがだろうか?


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:105kg×8回、2セット


感じ:

遊んできた後だし、結局1kg太ったし、
かなり厳しいスクワットになりそうだった。
しかし、今週の105kg×8回が、サイクルの中で最も楽のはず。
どんな結果になるか?

60kgは普通だったが、90kgが重い。

1セット目。余裕がない。
1レップ目のスティッキングポイントでで止まりそうになる。
それでも根性で引っ張ると、5レップ目で、
「何だか行けそうな気がする」。
ところが、7,8レップ目はつらすぎ、やっとのことでクリア。

息の上がり、大腿四頭筋へのダメージは少ない。
しかし、今日の集合時間は、先週より1時間も早い。
ということは、インターバルを短く、
てきぱきとやらなくては間に合わない。

しかも、1セット目のように、ただクリアするのではダメだ。
2セット目は、もっとボトムの切り替えしを意識してやらなくては。

結局インターバルは5分。
まだ呼吸の回復は不十分なまま、2セット目に突入。
それでも5レップ目までは、フォームをよーく意識し、
ボトムの切り替えしをコントロールしながら、続けた。
さすがに、7,8レップ目はやっとやっと。
まあ、何とかクリア。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):114kg×8回、2セット
ベント・オーバー・ロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):59kg×8回、2セット


感じ:

とにかく時間がない。
パワーラックを片付け、すぐにスミスへ。
重りを付けたら、もうインターバルは終了。
呼吸が、一杯一杯である。
それでも、8レップ目までしっかり、厳密にやる。

インターバルは1分しかない。
このペースで、シュラッグとベント・オーバー・ロウをこなした。

小走りにマシン・ロウへ。
あいまいになりがちな、8レップ目まできっちりやって、2セット。
さらにラット・プル・ダウンも根性でこなす。

呼吸がつらい。


有酸素運動

この時点で、残された時間は1時間15分。
早速、クロストレーナーを開始。
10kcal/分で始める。

少しずつ、ペースを速めながら、
しかし心拍が130を超えないようにコントロールする。
同じ負荷で、60分、クールダウンに3分。
結局652kcal消費して、終了。

すぐにストレッチやって、シャワーを浴びて、
集合時間に間に合った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相対的に楽ちんだったスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる