中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクル第一週のスクワット

<<   作成日時 : 2009/06/09 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金網デスマッチ状態で撫でられるクー。
画像
ケージの隅の枠が顔にくい込んでいる。
これは、クーが勝手にやっているのだ
(人間が押し付けているのではない)。

クーは、隅が好き。
撫でられる時も、何かに顔をつけていた方が、
安心するらしい。
クーの頭は、見た目よりも小さい。
毛で、大きく見えているだけ。
皮膚を枠につけると、毛の加減で、
顔に枠がくい込んでいるように見えるのだ。

見ていて、痛そうやら、怖いやらで、
このくい込みを何とかしようと、頭の位置をずらしてあげる。
すると、クーは気に入らない。
また、元の位置に戻って、くい込み状態になる。
何度直しても、ダメ。
どうやっても、枠に顔をめり込ませるような位置をとる。

まあ、くい込んでいるいるのは、見た目だけだから
大丈夫って言えば、大丈夫なんだけど。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:100kg×10回、2セット


感じ:

夜更かしをしたせいか、眠い。
身体もだらけている。
一人ではジムには行けなかったと思う。
妻の都合で、引っ張られるようにして到着。

スクワットは、先週記録更新を果たしたので、
今週から新しいサイクルだ。
今回のサイクルは、重さと回数を前回のままで、
1週間延長し、最終を112.5kg×8回に設定してある。
昨日は、サイクルの始めの週である、100kg×10回。
またしても、10回の週である。

60kg、普通。90kg、普通。
というか、眠くてボーっとしているので、よくわからん。

100kgメイン1セット目。
1レップ目で、目が覚める。
先週より10kg少なくても、重いのは同じ。
1レップ目でつらい。
しかし、そこは100kg、つらくても2,3,4,5と
同じつらさのまま進んでいく。
前傾したり、お尻が上がったりなどの、乱れもない。
ただつらいだけ。
8レップ目で息が上がるが、かまわずしゃがみ続け、
1セット目完了。

ぜーぜーしているが、前回のサイクルより、まし。

6分で息を整え、2セット目。
6レップ終了時に、息継ぎをしてしまう。
でもすぐに続け、2セット目も完了。

つらくてつらくて、どうしようもないけれど、
何とかなったメイン2セット。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):111.5kg×8回、2セット
ベントオーバーロウ(スミス):106.5kg×8回、2セット
マシン・ロウ:91kg×8回、2セット
ラット・プル・ダウン(マシン):56kg×8回、2セット


感じ:

スクワットが終わると、疲れてどうしようもない感じ。
歩くのすら、つらい。
シュラッグ、ベントオーバーロウも、
1セットごと、息が上がるようになる。
しかし、両種目とも、同じ8回でも、
十分な8回ができるようになってきた。
すなわち、8レップ目がきっちり、
可動域全部まで動かせるようになった
(以前は、8レップ目、最後までやりきれないことが
多かった)。

マシンでのロウイングも、きっちりこなす。
息は苦しい。

ラットプルダウンもやる。


さて、妻との集合時間まで、あと、1時間以上ある。
当然、有酸素運動しかない。

クロストレーナーで、30分。
またしても、「消費カロリー」という数字に煽られ、
かなりの負荷で、30分やってしまう。
300kcal以上消費する。

時間を見ると、まだ25分もある。
もうへろへろだよ。
かといって、休んでいると汗が冷えて、身体が冷える。
このままでは風邪を引いてしまう。

だらだらできる運動はないものか?
と、ストレッチを始める。
でも5分で終了。

ああ、何かやるものないのか??
ふと見ると、座ってやるエアロバイクがあるではないか。
これを低負荷で、だらだらやればどうだろう?
約20分、これをやった。約60kcal。

ふー。
やっと集合時間になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクル第一週のスクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる