中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 峠は越えた、スクワット

<<   作成日時 : 2008/12/29 12:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

抱っこで甘えるクー。
画像
目が半開き。
こういう時は、無条件でかわいいと思える。
このかわいいうさぎが、
うんち漏らしたり、復讐したり、そっぽ向いたり、
悪さするうさぎとは思えない。
いつも、かわいいうさぎでいてくれよ、クー。

まあ、実際には、そんなに都合のよい生物なんて
いない気がするけど。

というより、ペットって、
かわいいとか、人間にとって、都合の良い面だけ見て
飼ってはいけないと思う(当たり前)。
嫌な面、汚い面もひっくるめて、動物なのだ。
だから、全てを受け入れて、ペットは飼うべき。
こんなことは、基本中の基本。

そんな基本を知らないで飼おうとするから、
簡単に捨てる人が出てくるのではないか。


昨日のトレーニング

メイン:スクワット

内容:

アップ:60kg×6回、90kg×3回
メイン:115kg×5回、5セット
補助:ストップスクワット:90kg×6回


感じ:

ジムの営業日に合わせるため、
いつもはトレーニングしない日曜日にスクワット。
土曜日飲んだくれたから、極力影響を回避するため、
午後からジムに行った。

体調万全とは言えないが、
風邪もひいてない、肛門も大丈夫、熱もない。
筋肉痛は、下腿だけ。
ちょっと下痢気味だから、そこだけが気になるが。
久しぶりの良いコンディション。

60kgいつもの通り。
90kgいつもの通り。

うーん、スクワットって、調子に左右されないな。
不調でも、好調でも、つらさはほとんど同じ。

115kgメイン1セット目。
5kgアップが、こんなにきついとは思わなかった。
精神的な負担は、ずっと強い。
しかし、根性で一気に5レップ目まで挙げる。

2セット目やはりきつい。
110kg×6回に比べて、115kg×5回のセットは、
重量が上がって精神的にきつい。
でも、体力的には楽。

3セット目、かなり厳しい。
ふと、肛門が怪しくなる。
根性で肛門を締めて、続ける。
後半はそれどころではない。
ギリギリで、5レップ目を挙げる。

ベルトはずして、トイレへGO!

トイレだけで、インターバルの5分が終わる。
すぐに、4セット目。もう、かよ。
ここで、気づく。
110kg×6回、4セットよりも、筋肉の張りが少ない。
呼吸も楽。
不思議なことに、このことに気づいた途端、
精神的にも楽になる。

調子付いて、4セット目クリア。
5セット目もクリア。

先週と違って、体力にも、筋力にも余裕がある。
先週は、ヘロヘロだった。
今週は、まだまだ体力が残っている。

ちょっと悩んだが、
呼吸が整わないうちに、ストップスクワットをやる。
さすがに、呼吸がきつい。
でも、軽くクリア。
95kgでも大丈夫だ。

補助トレーニングに余裕を持って突入。


補助トレーニング

内容:

シュラッグ(スミス):109kg×5回、5セット
ベントオーバーロウ(スミス):104kg×5回、5セット
ダンベルアームカール:18kg×6回、5セット
ダンベルバックレイズ:18kg×6回、5セット
バーベルカール:40kg×12回
マシン・ロウ:87kg×5回、5セット
ワイド・ロウ(ワイヤー):85kg×10回、2セット
ラットプルダウン(マシン):49kg×10回、2セット

感じ:

近くで、やたら重りつけて、
「揺らすだけのシュラッグ」をやっている、お兄ちゃんがいた。
反面教師になってくれたので、
シュラッグは、可動範囲を広く取って、念入りにやった。
インターバルはきっちり1分間。
ベントオーバーロウも連続して、1分間インターバルで、
5セットこなす。

やはり、6回6セットより、5回5セットの方が、
重量は上がっても、楽。
緊張感は強いけど。

ダンベルは、上りの6回5セットだから、
5回5セットより格段につらい。
なんとか、クリア。
バーベルカールで追い討ち。

マシンロウも、帰りの5回5セットだから、
緊張は強いが、体力的に楽。

ワイドロウは、いつも同じ重量、回数、セット数:
つまり怠慢。

ラットプルダウンを久々にマシンでやってみた。
やはりバーを持っただけで左肩が痛い
(この肩の痛みのせいで、いままではワイヤーでやっていた)。
しかし、ちょっと引けば、もう大丈夫。
肩も回復している。
マシンのラットプルダウンは、限界がわかりづらいから、
軽めで終了。

隅でバラコンやって、ストレッチを念入りにやって終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
峠は越えた、スクワット 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる