中年パワーリフター日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スクワットが怖い!

<<   作成日時 : 2008/10/21 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のつぶれた記憶がよみがえる。
怖い。スクワット怖い。
どうしよう。

昨日のトレーニング

メインのみ:スクワット(最終調整)

内容:

全て逆向き担ぎ
アップ:60kg×6回、90kg×4回、110kg×3回、120kg×2回
メイン:第一試技重量:130kg一発、2回チャレンジ
補助:なし。


感じ:

先週の「つぶれ」事件を乗り越えるべく、開始した最終調整。
逆向きに担ぎ、
マシンとベンチプレスのみなさんを見ながらのスクワット
(みなさん、何事か?と注目。恥ずかしい)。

タイミングをしっかり。
嫌な記憶は消してがんばる。

60kg、90kgと全く問題なし。
景色で、自分のしゃがみがわかる。
しかし、軽くない。

110kg、重い。

120kgやろうとしたら
つぶれた記憶が戻る。
また下で止まるんじゃないか?

120kg、しゃがみ始めて、違和感。
どこで切り替えしたら良いかわからない。
景色は見えていて、自分の姿勢はわかっているのに、
切り替えしを失敗するような気がしてならない。
失敗するのではないか、失敗するのではないか、
失敗するのではないか・・・・・・
心の中で、ぐるぐる回る。
120kg立ち上がったが重かった。

「ピーキングでつぶれてはいけない」
三土手さんの教えは、正しい。
どうしても、つぶれたイメージが頭に残って、
悪い方へと考えてしまう。
軽い重量ではそうでもないが、
重くなってくると、不安が増大する。

そのまま不安を抱えて130kgへ。
「大丈夫だ」
「腹圧をかけて、まっすぐ下ろすんだ」
「フンと息んで下ろすタイミングだ」
「下まで下ろすんだ」(浅かったら、つぶれたと同じ失格だ)
「そうしたら、大地を蹴って立ち上がるんだ」
「立ち上がれるぞ」
自分に言い聞かす。

でも、怖い。怖い。怖い。

何言ってんだ、これができなきゃ、
今までの努力はパーだ。
スクワットが怖いなんて、だらしない。
根性で乗り切るしかないだろう。

二人の自分が押し問答。


トレーナーに、横から深さを見てもらいつつ、
「スクワット」の合図を出してもらう。

立ち上がれた。
ボトムまでは、気持ちが錯綜して、
何考えたかわからない。
立ち上がりの途中で止まりかけの、
決して余裕のないスクワット。
なのに、筋力はフルに出していない感じ。

満足できない。
このままじゃ安心して試合に出られない。

もう一本行くことにした。
賭けである。
うまくいかなきゃ、先週よりひどいことになる。

トライ。

できた。
だが、まだ筋力をフルに出していない。
立ち上がりで止まりそうになる。

筋力フルに使って、
スコーンを挙げられないものか。

くやしいが、ここで終了。

最悪のところは乗り越えたと思う。
あとは、試合での開き直り。
緊張で乗り切るしかない。


怖いもの知らずのクー

画像

ふてぶてしい顔のクー。
俺には怖いものなんてないぞ!
スクワットが怖いなどという甘ちゃんとは違うぞ!

確かに、
震度4の地震でも、
直近の落雷でも、
目の前の道路の暴走族の音でも、
飼い主の怒りでも、
全く動じない、クー。
怖いもの知らず。

でも、つめきりが怖い。

スクワットが怖いという、「チキン野郎」の飼い主は、
クーの耳を引っ張って、
はいらいせに、「つめきり」とか言ってみる。
画像

全く動じない。
言葉はわかっているはずなのに、
「言うだけで、どうせやりゃしないんだろ?」
こちらの心を見透かして、無視。

度胸でも、うさぎに負けた。


肛門周囲膿瘍再発

2,3日前から、肛門の上がちょっと痛かった。
便もしぶっていた。
念のため抗生剤を飲んでいたら、
痛みが消えた。

そういえば、熱っぽかったし。

やはり、肛門周囲膿瘍再発??!

あと、5日で試合、1週間で根治手術なのに。

再発率高いのね。

まさかと思ってはいたが、
抗生剤飲んでおいて良かった。
飲まずにいたら、手遅れになったところ。
今頃、切開排膿手術、肛門痛、ナプキンのお世話。
何より、試合には出られなくなっていた。

試合まで抗生剤続けることにした。
耐性菌ができやすくてもしょうがない。
下痢してもしょうがない。
熱で、試合出られないよりも良い。

デッドリフトで、お尻「ブリッ!」が現実のものとなるか?
「ダウン」の合図の後は、トイレ一直線。かな?
覚悟を決めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スクワットが怖い! 中年パワーリフター日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる